kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

大変遅ればせながら・・・、今年の目標。

こんばんは♪年末から年始にかけ、非常にバタバタしておりました。 一旦体調も崩しかけましたが、なんとか持ちこたえ、昨日B先生の発表会を終え、今日に至りました。。。と、いうわけで、やっと新年の「目標」を心に掲げられる状態になりました。仕事、家庭…

チェロと二重奏することになった!

こんばんは♪12月21日に開かれる、クリニックのクリスマスコンサート。 準備が着々と進んでおります。その中で、ご縁あって、アマチュアのチェロ奏者の方と、二重奏することになりました。 その方は、市内の調剤薬局で働く、薬剤師さんです。 以前から仕…

クリニックで、クリスマスコンサートを開きます♪

おはようございます♪ いよいよ、12月ですね。来る12月21日(土)、午後に、クリニックでクリスマスコンサートを開くことになりました。 職員たちによるハンドベル演奏や、子どもたちのダンス、4歳児から大人までさまざまな人々のピアノ演奏etc.で楽し…

どん底から、少し、這い上がってきた。

こんばんは。以前、書きましたが、一時、両手の中指が痛く、整形のドクターにみてもらったら「バネ指になりかけてます。」と言われ・・・。 消炎鎮痛剤の外用薬を使ったりしてましたが、なかなか良くならず、朝起きて指を曲げようとするとかなり痛く、こわばり…

92歳のピアニスト パウル・バドゥラ=スコダの訃報

こんばんは。92歳のスコダが、10月に高崎と、銀座のヤマハホールで公演を行うというのを、チラシで見まして。 聴きに行きたいな、と思ってはいたのですが、都合が合わず、断念していたのでした。今日、たまたまYouTubeを見たら、そのスコダの最近のリサイタ…

身体が良くなってきたら、こんどは手が痛い・・・

あ~、なんだか年寄りくさいタイトルでやんなっちゃいますが。。身体の歪みは、かなり良くなってきました。 X線でみても、側弯が改善してきているのが、分かります。 それで、力が、かけられるようになってきたわけです。そうしたら、今度は「手」が痛い、…

A先生のレッスンを、やめようか・・・

こんにちは。今日は、A先生のレッスンがありました。 しかし最近ときどき、「A先生のレッスンは、受けない方がいいんじゃないか?」と思う瞬間があり・・・。 今日もやはりそう思い、なんだか本当に具体的に、やめる、とか、まぁそうまでしなくとも、しばらく…

ひさびさB先生のレッスン、そしてすかさずA先生のレッスン・・・

本日2つめの記事。 書かずにたまっていたので、放出します・・・先日、実に5ヶ月ぶりにB先生のレッスンを受けました。 クリニック開業前後はバタバタしていたため、しばらくお休みしていたのです。先日は、最近練習している、シューマンのピアノソナタ2番の第1…

「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンを受けました。

こんにちは♪だいぶ時間がたってしまいましたが、先月、「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンをはじめて受けてみました。 いろいろ、面白かったです。ほんのちょっと、何かを意識すること。 力を入れるわけでも、頑張るわけでもなく。ほんのちょっとした…

「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンを受けてみることにした。

こんにちは♪最近、また手が痛くなったり、腕が硬くなったりで、どうしたものかと思い悩んでいました。 「ボバース法」の理学療法士さんの施術と、自分自身の日々の工夫で、脊柱側弯もだいぶよくなったと思っていたのに。 しかし最近、ちょっと弾いただけで、…

スタッフの甥っ子さんが、ピアノを弾きに来てくれた♪

おはようございます♪昨日は、クリニックのスタッフさんの、甥っ子さんが、ベヒくんを弾きに来てくれました! 内覧会の後に弾きに来てくれた、例の娘さんの、従兄にあたる彼。 ・・・実は二人とも、私とダンナの、同じ先生の門下なのです。発表会で年1回だけど、…

"音楽が私を救ってくれる”

こんばんは♪開業も、楽しいことばかりじゃありません。 いろんなリスクや責任を背負ってますし。 夫はあまり何もしないので(←グチ。)、面倒な仕事はほとんど私がやってます。。今日も診療は午前中だけでしたが、ひとり遅くまで残ってたまっていたいろんな…

休診日。誰もいない待合ホールでベヒシュタインを弾く至福。

こんばんは♪今日は水曜日。クリニックの休診日です。 今日はまだ完了していない水道工事に並行して、待合ホールのベヒシュタイン12aの、調律がありました。 はじめての調律師さん。 おとなしくて控えめな感じの、男性の調律師さんでした。私は2階の事務室で…

ピアノが入って。クリニック内覧会。

こんばんは♪昨日、今日と、クリニックの内覧会が開かれました。 たくさんの方々にお越しいただき、またたくさんのお花、胡蝶蘭、観葉植物などいただき、クリニックはまるで「植物園」のような状態に。その前日に私たちのクリニックにやってきた、ベヒシュタ…

音楽ホールにもなる待合室が、完成間近。

こんにちは♪3月31日で病院を退職し、今「フリー」の、私です。 ・・・とはいっても、開業に向けての準備で毎日バタバタとしております。 ゆっくりボーっとしたいのですが・・・。 今日は、家具の搬入がありました。 待合室にも椅子が入って、「ミニコンサートもで…

「手首をやわらかくする」の、本当の意味は・・・

こんばんは♪「手首をやわらかくする」って、「『手関節』をやわらかくする」ってことだと、長らく思っていました。しかし、最近やっと、そうではなくて「『手根骨の間の関節』をやわらかくする」ってことなんだと、分かってきました。 手根骨の間の関節をや…

開業まであと2ヶ月

こんばんは♪今月いっぱいで病院を退職。そして5月連休明けに、クリニック オープンです。建物は現在、内装工事が進んでおります。 吹き抜け天井のダウンライトが入ってました(写真なし)。 同時進行で外構工事も始まります。 医療機器選定し、検査会社決め…

発表会のリハーサル 楽しかった・・・!

こんばんは♪今日は仕事始め。 ・・・が、しかし、B先生の発表会のリハーサルがありまして、早々に仕事を切り上げて行って参りました!リハーサルと言っても、参加されない方も多いとのことで、希望者は会場で1時間レッスンしていただける、というもの。 私は今…

忙しい。だからこそピアノの必要性を感じる。

おはようございます♪ 大晦日ですね。今年は、来年5月のクリニック開業に向けて、慌ただしい1年でした。 そんな中、あらたにB先生のレッスンも受け始めるなど、この歳になってピアノでも新しい挑戦をしている気分でありました。年明けには、B先生の門下の発表…

浜コン、本選に残った4名の日本人の演奏を、聴いてみた。

今朝、浜松国際ピアノコンクールの最終結果について、あんなことを書いてしまいましたが。 しかし、やはり、ちゃんと聴いていないのにあんなことを書いたのは、申し訳ない、ちゃんと聴かなければ、と思って・・・。それで、今日、時間があったので、本選に残ら…

浜松国際ピアノコンクール 蓋を開けてみたら・・・

おはようございます。昨日、第10回浜松国際ピアノコンクール、本選を終えて、最終結果がでましたね。1位になられたトルコのジャン・チャクムルさんは、生では聴いていませんけれども、映像配信で聴いて、「いいな、好きだな」と思っていた方。 ですのでそれ…

勇気を出して、別の調律師さんにお願いして・・・、ヨカッタ!!

おはようございます♪うちのピアノ、前回調律してからまだ2ヶ月ほどしかたっていないのですが。 しかし調律直後から、気になるところがいろいろ出てしまって。それで勇気を出して、今まで調律してくださっていた方とは別の方に、昨日はじめて、お願いしてみま…

第10回浜松国際ピアノコンクール 1次予選

こんばんは♪先日、中学の同窓会で浜松の実家に帰ったついでに、浜松国際ピアノコンクールの1次予選を聴きに行ってきました!1次予選は、「演奏時間20分以内、練習曲1曲以上を含む自由曲」となっています。このようなコンクールを聴きに行ったのははじめてだ…

棟上げ式

こんばんは♪昨日、クリニックの建物の、棟上げ式が行われました。 はじめて建物の中に入りましたが、思っていたより工事が進んでいて。工事関係者の方々には、排水の件で建築確認申請がなかなか通らなかったり、9月10月雨続きでなかなか工事が進められなかっ…

クリニックに置くピアノを決めた。

おはようございます♪先日、東京方面あちこち、試弾に行ってきました。 とある工房で弾いた、ベヒシュタインの12a。 現在のマイスターピースClassic118の先行モデルだった機種ですが、それが私はとても好きで、それに決めました。ところが…。 いつも自宅の…

初!ピアノ弾き合い会に参加~ベヒシュタインのグランドにうっとり。

こんばんは♪今日は、お友達のNatalieさんにお誘いいただいて、ピアノ弾き合い会に参加してきました!こういった会への参加は、私初めてで、すごく楽しかったです。 なんていうか…、昔、子どもの頃、よく友達の家や自分んちで、ピアノを弾き合いっこして遊ん…

待合室が音楽ホールにもなるクリニックを建てよう。

こんばんは♪あ~、なんだか気が付いたら何か月も更新滞ってました。最近、忙しいです。 来年5月に、クリニックの開業を予定しています。 現在、建物の基礎工事が始まった段階で、これからスタッフ集めや、様々な医療機器の選定など、いよいよ本格的に準備が…

B先生のレッスン・・・なんとかモノにしたい!

こんにちは♪昨日、B先生のレッスンがありました。これで3回目。ベートーヴェン30番の第3楽章をみていただいてます。B先生のレッスン。私は毎回のように感動してます…。 ああ~、ピアニストっていつもこんなこと考えて、こんなことまで工夫して、ここま…

A先生の発表会がありました

こんにちは。GWですね~!先日、A先生の教室のピアノ発表会がありました。 今年は、ソロでは昨年コンペで弾いたベートーヴェン30番の第1・2楽章を弾きました。 そして実は、うちのダンナが初めて発表会に出たんです・・・。 ダンナは、ソロではショパ…

"公務員ランナー”卒業

”公務員ランナー”として有名な川内優輝さんが、プロ転向への意向を表明しましたね。「仕事と両立してやれることはすべてやった」 「結果が出ないと環境を変えないといけないといっていた」 「お金のために走るのではない。(収入は)生きていければいいかな…