kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

発表会のリハーサル 楽しかった・・・!

こんばんは♪今日は仕事始め。 ・・・が、しかし、B先生の発表会のリハーサルがありまして、早々に仕事を切り上げて行って参りました!リハーサルと言っても、参加されない方も多いとのことで、希望者は会場で1時間レッスンしていただける、というもの。 私は今…

忙しい。だからこそピアノの必要性を感じる。

おはようございます♪ 大晦日ですね。今年は、来年5月のクリニック開業に向けて、慌ただしい1年でした。 そんな中、あらたにB先生のレッスンも受け始めるなど、この歳になってピアノでも新しい挑戦をしている気分でありました。年明けには、B先生の門下の発表…

浜コン、本選に残った4名の日本人の演奏を、聴いてみた。

今朝、浜松国際ピアノコンクールの最終結果について、あんなことを書いてしまいましたが。 しかし、やはり、ちゃんと聴いていないのにあんなことを書いたのは、申し訳ない、ちゃんと聴かなければ、と思って・・・。それで、今日、時間があったので、本選に残ら…

浜松国際ピアノコンクール 蓋を開けてみたら・・・

おはようございます。昨日、第10回浜松国際ピアノコンクール、本選を終えて、最終結果がでましたね。1位になられたトルコのジャン・チャクムルさんは、生では聴いていませんけれども、映像配信で聴いて、「いいな、好きだな」と思っていた方。 ですのでそれ…

勇気を出して、別の調律師さんにお願いして・・・、ヨカッタ!!

おはようございます♪うちのピアノ、前回調律してからまだ2ヶ月ほどしかたっていないのですが。 しかし調律直後から、気になるところがいろいろ出てしまって。それで勇気を出して、今まで調律してくださっていた方とは別の方に、昨日はじめて、お願いしてみま…

第10回浜松国際ピアノコンクール 1次予選

こんばんは♪先日、中学の同窓会で浜松の実家に帰ったついでに、浜松国際ピアノコンクールの1次予選を聴きに行ってきました!1次予選は、「演奏時間20分以内、練習曲1曲以上を含む自由曲」となっています。このようなコンクールを聴きに行ったのははじめてだ…

棟上げ式

こんばんは♪昨日、クリニックの建物の、棟上げ式が行われました。 はじめて建物の中に入りましたが、思っていたより工事が進んでいて。工事関係者の方々には、排水の件で建築確認申請がなかなか通らなかったり、9月10月雨続きでなかなか工事が進められなかっ…

クリニックに置くピアノを決めた。

おはようございます♪先日、東京方面あちこち、試弾に行ってきました。 とある工房で弾いた、ベヒシュタインの12a。 現在のマイスターピースClassic118の先行モデルだった機種ですが、それが私はとても好きで、それに決めました。ところが…。 いつも自宅の…

初!ピアノ弾き合い会に参加~ベヒシュタインのグランドにうっとり。

こんばんは♪今日は、お友達のNatalieさんにお誘いいただいて、ピアノ弾き合い会に参加してきました!こういった会への参加は、私初めてで、すごく楽しかったです。 なんていうか…、昔、子どもの頃、よく友達の家や自分んちで、ピアノを弾き合いっこして遊ん…

待合室が音楽ホールにもなるクリニックを建てよう。

こんばんは♪あ~、なんだか気が付いたら何か月も更新滞ってました。最近、忙しいです。 来年5月に、クリニックの開業を予定しています。 現在、建物の基礎工事が始まった段階で、これからスタッフ集めや、様々な医療機器の選定など、いよいよ本格的に準備が…

B先生のレッスン・・・なんとかモノにしたい!

こんにちは♪昨日、B先生のレッスンがありました。これで3回目。ベートーヴェン30番の第3楽章をみていただいてます。B先生のレッスン。私は毎回のように感動してます…。 ああ~、ピアニストっていつもこんなこと考えて、こんなことまで工夫して、ここま…

A先生の発表会がありました

こんにちは。GWですね~!先日、A先生の教室のピアノ発表会がありました。 今年は、ソロでは昨年コンペで弾いたベートーヴェン30番の第1・2楽章を弾きました。 そして実は、うちのダンナが初めて発表会に出たんです・・・。 ダンナは、ソロではショパ…

"公務員ランナー”卒業

”公務員ランナー”として有名な川内優輝さんが、プロ転向への意向を表明しましたね。「仕事と両立してやれることはすべてやった」 「結果が出ないと環境を変えないといけないといっていた」 「お金のために走るのではない。(収入は)生きていければいいかな…

「コンディショニング」

おはようございます♪昨日、B先生の2回目のレッスンがありました。 その帰り。以前同じ病院に勤めていた、ある理学療法士さんのお宅に、おじゃましてきました。彼女、病院を辞めてから自分でいろいろと勉強されて、現在、片麻痺の患者さんや重度心身障害者…

立ち止まる時間って必要。

こんにちは。毎日毎日、仕事と、家事と、ピアノに、追われてますね。 前からずっとだけど。いかにしてピアノを弾く時間を確保するか。これは永遠の課題で…。最近は前よりも、もっと、ピアノを弾く時間をたくさん確保したいという状況で。 そうすると毎日毎日…

両先生のレッスンを受けて勉強していくのが、やはりよさそうだ。

こんばんは♪新しい先生のレッスンを受けて、1日たって思ったのですけれど。 やはり私にとっては、今までみていただいていた先生(=「A先生」とします)と、新しい先生(=「B先生」)、両方の先生のレッスンが必要だな~、と。B先生は、音楽的な素養が…

新しい先生のレッスンを受けてきました!

こんばんは♪今日、例の新しい先生のレッスンを、初めて受けてきました!電車を乗り継いで、片道2時間。 まず先生のお宅に辿り着けるかどうかが、大きな問題でしたが(汗)、なんとか無事時間通りに到着。 レッスン室には2台のピアノが並んでいました。 私…

遅ればせながら…、今年の抱負。

皆様、たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ブログたまにしか更新しなくなってしまいましたが、今年も機会があればどうぞよろしくお願いいたします。 遅ればせながら、新年の、ピアノに関する抱負を。♪ピアノと音楽を、深める。 …な…

あの方のレッスンを受けることに…!

おはようございます♪ピアノの先生のはからいにより、例のあの方の、レッスンが受けられることになりました。 私の中で今ホットな、あの方です。…といいつつ、自分も仕事でバタバタしていて予定が組めないので、初レッスンがいつになるかは未定。今のピアノの…

三宅麻美さんの「ベートーヴェン・ピアノソナタ全曲演奏会(最終回)」に行ってきました♪

おはようございます♪先週になりますが、三宅麻美さんの「ベートーヴェン ピアノソナタ全曲演奏会」の、最終回を聴きに行ってきました。 ヤマハ銀座コンサートサロン。 私のピアノの先生が、以前同じ職場でいらしたそうで、先生に誘われて一緒に聴きに行きま…

最近、体調が良い。

こんにちは~ ご無沙汰しております。ピアノを弾くうえで、毎日の練習に励むのにも、本番で力を出すのにも、やっぱり自分の「カラダ」が元気であることは、大前提ですよね。私、昨年、一昨年と、秋から冬にかけての寒い時期、体調が悪くてピアノも弾けない日…

新車購入の契約してきました。

おはようございます♪「ピアノ」全然関係ないハナシですが。 うちの車も、もうだいぶ古くなってきてまして、今回、ダンナの車を買い替えることになりました。ダンナの乗ってる車は、2代目のプリウス。 今回、新しく出た「プリウスPHV」に決めました。↓ト…

弦楽器の発表会に行ってきた話

こんばんは~台風真っただ中ですね。家にこもってます。 先週、ピアノの先生の関係で、ヴァイオリンの先生門下の発表会に行ってきました。 ソロではなく、2台ヴァイオリンや、弦楽四重奏、弦楽器とフルートの合奏などアンサンブル主体の演奏会でした。 …私…

他の先生のレッスンを受けるかも

おはようございます~またまた台風、みなさま、お気をつけくださいね。 最近、レッスン記事サボってますけれど(汗)、2週に1回ペースで通っています。昨日レッスンだったんですが、先生から、曲がある程度出来上がったら、先生のお友達の先生にもみてもら…

「ピアノの森」読みました!

おはようございます♪ マンガ「ピアノの森」。 反田恭平さんの「情熱大陸」で、反田さんのご実家の本棚に「ピアノの森」並んでいましたよね。 その時は「へえ~」とだけ思っていたのですが。 何か月か前に「ピアノが趣味」というある研修医クンに勧められて。…

ブレハッチ聴きに行ってきました♪

こんばんは♪今日は暑かったですね~。 でも夜になると肌寒い。体温調節ムズカシ。 昨日、ブレハッチを聴きに横浜みなとみらいに行ってきました! 言わずと知れた、2005年ショパンコンクールの覇者ですね。 私、今年いろんなピアニスト聴きに行ってます。・ア…

浜松駅でShigeru Kawaiを弾いた。(ハズカシ)

こんばんは♪ここのところ更新長期に滞っておりまして、スミマセン。 身体はすこぶる元気です。(夏場は冷えにくいから?) これから秋の冷え込みに向けて、厳重に「冷え対策」していこうと思ってマス。ご心配くださった方もいて、大変恐縮です、コメントくだ…

コンペのご報告。

こんばんは。 今年、私、生まれて初めて「ピアノのコンクール」なるものを、受けたのです。 そのご報告をしたいと思います。 PTNAのグランミューズのB2部門を受けました。 予選は2地区併願できるとのことで、2地区申し込みました。 1回目。 「コン…

となりの子がピアノを始めた!?

こんばんは♪ 我が家のお隣さん。 ご主人はビストロのオーナーさん。気さくな奥さんと、元気いっぱい男の子3人兄弟の、5人のご家庭です。最近、このお隣さんから、よく、鍵盤ハーモニカやリコーダーの音が聞こえてきていたんです。 「学校のテストの練習か…

ザレンプスキ、いいな。

こんばんは♪ 七夕の夜ですね。 ザレンプスキ、って、みなさんご存知ですか? ポーランド出身の作曲家で、ショパンの少しあとに活躍された方だそうです。(1854-1885)今年4月に開かれた教室の発表会で、先生が講師演奏でこのザレンプスキの曲を演奏されまし…