kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

フォーレ ノクターン第6番 発表会1週間前

こんにちは♪長らくブログ更新しておらず、もうこのブログは終了したものと、思っていらっしゃった方が大多数と思います。。 私自身もそう思っていましたが、思い立って動画をアップしました。1週間後に以前習っていた先生の発表会で弾きます。 まだもうひと…

フォーレに癒やされる

フォーレのノクターン第6番。いいです~。 自然の波に任せてたゆたうようなリズム。 なんとも言えぬ美しい和声。 その響き、音の振動に、心も体も癒やされる感じ。 曲を弾いているだけで・・・。あ~。こういう音楽を、求めていたのです。 フォーレ。優しい。 …

ひさびさ更新

大変ご無沙汰しておりました。 ・・・気がついたら半年以上も経っていましたね。私自身、ブログの存在も忘れかけていました。毎日毎日、コロナのワクチン、休みの日は集団接種。 コロナ自宅療養者のフォローアップ当番も始まって。家に帰ればひたすら犬の遊び相…

チェロとアンサンブル♪ オンラインレッスン

こんばんは♪昨日、チェロの方とのアンサンブルで、はじめてレッスンを受けました。 これ、コロナでオンラインレッスンが可能になったおかげで実現した、とも言えます。・・・片道2時間かけてB先生のご自宅まで通っていた私。 チェロの方もお忙しいので、なか…

三宅麻美先生のリサイタルに行ってきました♪

お世話になっているピアノの師匠・三宅麻美先生のリサイタルが、銀座・王子ホールで開かれ、行ってきました。 私、コロナで10ヶ月ぶり(!)の東京でした。このコロナ禍にあって、さらなる進化(深化)を遂げている師匠の姿に、ただただ感嘆するばかり・・・…

クリニックが撮影スタジオに早変わり!?

こんにちは♪暑いですね~。あいかわらずコロナで大変な世の中ですね。 そんな中。感染リスクも心配はされましたが、換気、消毒など徹底の上、先日、クリニックである映画の撮影が行われました。当日は1階の診察室や処置室、待合室などが撮影に使われ、ピア…

シューマン ピアノソナタ第2番第1楽章

こんにちは♪ご無沙汰しておりました。コロナ騒動も第1波が過ぎ、新しい生活様式、への模索が始まる世の中ですね。 いろんな意味でリスクを背負っているので、ピアノのレッスンにも行ってなかったのですが。。 しかしやはり、ピアノやっていきたいので、でき…

わたしの近況。

こんにちは。コロナ騒ぎで大変ですね。クリニックは感染の広がりへの警戒もあって、若干外来受診される患者さんは減っています。 しかしながら、日々変化する情報にcatch upし、自分の持ち場でいかに対応するか考えるのに、忙しい毎日です。高齢の患者さんも…

大変遅ればせながら・・・、今年の目標。

こんばんは♪年末から年始にかけ、非常にバタバタしておりました。 一旦体調も崩しかけましたが、なんとか持ちこたえ、昨日B先生の発表会を終え、今日に至りました。。。と、いうわけで、やっと新年の「目標」を心に掲げられる状態になりました。仕事、家庭…

チェロと二重奏することになった!

こんばんは♪12月21日に開かれる、クリニックのクリスマスコンサート。 準備が着々と進んでおります。その中で、ご縁あって、アマチュアのチェロ奏者の方と、二重奏することになりました。 その方は、市内の調剤薬局で働く、薬剤師さんです。 以前から仕…

クリニックで、クリスマスコンサートを開きます♪

おはようございます♪ いよいよ、12月ですね。来る12月21日(土)、午後に、クリニックでクリスマスコンサートを開くことになりました。 職員たちによるハンドベル演奏や、子どもたちのダンス、4歳児から大人までさまざまな人々のピアノ演奏etc.で楽し…

どん底から、少し、這い上がってきた。

こんばんは。以前、書きましたが、一時、両手の中指が痛く、整形のドクターにみてもらったら「バネ指になりかけてます。」と言われ・・・。 消炎鎮痛剤の外用薬を使ったりしてましたが、なかなか良くならず、朝起きて指を曲げようとするとかなり痛く、こわばり…

92歳のピアニスト パウル・バドゥラ=スコダの訃報

こんばんは。92歳のスコダが、10月に高崎と、銀座のヤマハホールで公演を行うというのを、チラシで見まして。 聴きに行きたいな、と思ってはいたのですが、都合が合わず、断念していたのでした。今日、たまたまYouTubeを見たら、そのスコダの最近のリサイタ…

身体が良くなってきたら、こんどは手が痛い・・・

あ~、なんだか年寄りくさいタイトルでやんなっちゃいますが。。身体の歪みは、かなり良くなってきました。 X線でみても、側弯が改善してきているのが、分かります。 それで、力が、かけられるようになってきたわけです。そうしたら、今度は「手」が痛い、…

A先生のレッスンを、やめようか・・・

こんにちは。今日は、A先生のレッスンがありました。 しかし最近ときどき、「A先生のレッスンは、受けない方がいいんじゃないか?」と思う瞬間があり・・・。 今日もやはりそう思い、なんだか本当に具体的に、やめる、とか、まぁそうまでしなくとも、しばらく…

ひさびさB先生のレッスン、そしてすかさずA先生のレッスン・・・

本日2つめの記事。 書かずにたまっていたので、放出します・・・先日、実に5ヶ月ぶりにB先生のレッスンを受けました。 クリニック開業前後はバタバタしていたため、しばらくお休みしていたのです。先日は、最近練習している、シューマンのピアノソナタ2番の第1…

「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンを受けました。

こんにちは♪だいぶ時間がたってしまいましたが、先月、「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンをはじめて受けてみました。 いろいろ、面白かったです。ほんのちょっと、何かを意識すること。 力を入れるわけでも、頑張るわけでもなく。ほんのちょっとした…

「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンを受けてみることにした。

こんにちは♪最近、また手が痛くなったり、腕が硬くなったりで、どうしたものかと思い悩んでいました。 「ボバース法」の理学療法士さんの施術と、自分自身の日々の工夫で、脊柱側弯もだいぶよくなったと思っていたのに。 しかし最近、ちょっと弾いただけで、…

スタッフの甥っ子さんが、ピアノを弾きに来てくれた♪

おはようございます♪昨日は、クリニックのスタッフさんの、甥っ子さんが、ベヒくんを弾きに来てくれました! 内覧会の後に弾きに来てくれた、例の娘さんの、従兄にあたる彼。 ・・・実は二人とも、私とダンナの、同じ先生の門下なのです。発表会で年1回だけど、…

"音楽が私を救ってくれる”

こんばんは♪開業も、楽しいことばかりじゃありません。 いろんなリスクや責任を背負ってますし。 夫はあまり何もしないので(←グチ。)、面倒な仕事はほとんど私がやってます。。今日も診療は午前中だけでしたが、ひとり遅くまで残ってたまっていたいろんな…

休診日。誰もいない待合ホールでベヒシュタインを弾く至福。

こんばんは♪今日は水曜日。クリニックの休診日です。 今日はまだ完了していない水道工事に並行して、待合ホールのベヒシュタイン12aの、調律がありました。 はじめての調律師さん。 おとなしくて控えめな感じの、男性の調律師さんでした。私は2階の事務室で…

ピアノが入って。クリニック内覧会。

こんばんは♪昨日、今日と、クリニックの内覧会が開かれました。 たくさんの方々にお越しいただき、またたくさんのお花、胡蝶蘭、観葉植物などいただき、クリニックはまるで「植物園」のような状態に。その前日に私たちのクリニックにやってきた、ベヒシュタ…

音楽ホールにもなる待合室が、完成間近。

こんにちは♪3月31日で病院を退職し、今「フリー」の、私です。 ・・・とはいっても、開業に向けての準備で毎日バタバタとしております。 ゆっくりボーっとしたいのですが・・・。 今日は、家具の搬入がありました。 待合室にも椅子が入って、「ミニコンサートもで…

「手首をやわらかくする」の、本当の意味は・・・

こんばんは♪「手首をやわらかくする」って、「『手関節』をやわらかくする」ってことだと、長らく思っていました。しかし、最近やっと、そうではなくて「『手根骨の間の関節』をやわらかくする」ってことなんだと、分かってきました。 手根骨の間の関節をや…

開業まであと2ヶ月

こんばんは♪今月いっぱいで病院を退職。そして5月連休明けに、クリニック オープンです。建物は現在、内装工事が進んでおります。 吹き抜け天井のダウンライトが入ってました(写真なし)。 同時進行で外構工事も始まります。 医療機器選定し、検査会社決め…

発表会のリハーサル 楽しかった・・・!

こんばんは♪今日は仕事始め。 ・・・が、しかし、B先生の発表会のリハーサルがありまして、早々に仕事を切り上げて行って参りました!リハーサルと言っても、参加されない方も多いとのことで、希望者は会場で1時間レッスンしていただける、というもの。 私は今…

忙しい。だからこそピアノの必要性を感じる。

おはようございます♪ 大晦日ですね。今年は、来年5月のクリニック開業に向けて、慌ただしい1年でした。 そんな中、あらたにB先生のレッスンも受け始めるなど、この歳になってピアノでも新しい挑戦をしている気分でありました。年明けには、B先生の門下の発表…

浜コン、本選に残った4名の日本人の演奏を、聴いてみた。

今朝、浜松国際ピアノコンクールの最終結果について、あんなことを書いてしまいましたが。 しかし、やはり、ちゃんと聴いていないのにあんなことを書いたのは、申し訳ない、ちゃんと聴かなければ、と思って・・・。それで、今日、時間があったので、本選に残ら…

浜松国際ピアノコンクール 蓋を開けてみたら・・・

おはようございます。昨日、第10回浜松国際ピアノコンクール、本選を終えて、最終結果がでましたね。1位になられたトルコのジャン・チャクムルさんは、生では聴いていませんけれども、映像配信で聴いて、「いいな、好きだな」と思っていた方。 ですのでそれ…

勇気を出して、別の調律師さんにお願いして・・・、ヨカッタ!!

おはようございます♪うちのピアノ、前回調律してからまだ2ヶ月ほどしかたっていないのですが。 しかし調律直後から、気になるところがいろいろ出てしまって。それで勇気を出して、今まで調律してくださっていた方とは別の方に、昨日はじめて、お願いしてみま…