kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

コンペのご報告。

こんばんは。 今年、私、生まれて初めて「ピアノのコンクール」なるものを、受けたのです。 そのご報告をしたいと思います。 PTNAのグランミューズのB2部門を受けました。 予選は2地区併願できるとのことで、2地区申し込みました。 1回目。 「コン…

となりの子がピアノを始めた!?

こんばんは♪ 我が家のお隣さん。 ご主人はビストロのオーナーさん。気さくな奥さんと、元気いっぱい男の子3人兄弟の、5人のご家庭です。最近、このお隣さんから、よく、鍵盤ハーモニカやリコーダーの音が聞こえてきていたんです。 「学校のテストの練習か…

ザレンプスキ、いいな。

こんばんは♪ 七夕の夜ですね。 ザレンプスキ、って、みなさんご存知ですか? ポーランド出身の作曲家で、ショパンの少しあとに活躍された方だそうです。(1854-1885)今年4月に開かれた教室の発表会で、先生が講師演奏でこのザレンプスキの曲を演奏されまし…

なぜピアノを弾くのか。

こんばんは。昨晩、夢の中である人に、「なぜピアノ弾くの?」と聞かれたんです。それで夢の中の私、なんて答えたのかというと・・・。 「…やれるところまで、やってないから。」…ですって。笑 でも今日、その夢のことを思い出して、ああそうか~、たしかに…

椅子の高さと座り方

こんばんは。今日は、梅雨らしいお天気になりましたね。 昨日レッスンの際、先生に、ベートーヴェンの30番の1・2楽章を弾くときに椅子を一目盛りか二目盛り、高くすることを勧められました。 …実際、試してみますと、確かにその方が、上体が自由になって…

ベートーヴェン・ピアノソナタ第30番Op.109 第1・2楽章

こんばんは。久々動画アップです。 まぁ、いろいろ文句はありますが…、とりあえず現時点で。 にほんブログ村

「もう一人の自分」を置くことにした。

こんばんは。今日、思いついたんですが。 人前で弾くとき、いつも緊張して不安になってしまうので、「もう一人の自分」を、置くことにしました。要するに、本番、不安でどうしてもネガティブ思考になってしまう自分に、全面的にポジティブな言葉をかけてくれ…

森があって、よかった。

体調不良と書きましたが、健康維持のために週1回、「森の散歩」は続けています。今日も、散歩してきました。 …ああ、やっぱり、森はいいですね。 癒されます。緑の中を歩くのは、気持ちがいい。 鳥たちの声。本当に可愛らしい。いつも思うんですが、森って…

体調不良…、やんなっちゃう。

体調不良が続いていて、ホントやんなっちゃいます。。 春になって気温が上がったら、症状出にくくなってヨカッタヨカッタと、思っていたのですが。しかし気温の変動で、少し寒くなって身体が冷えると、やはり同様に症状が出てきてしまう。 あるいは肉体的、…

スピネット・チェンバロ おどろきの機構

こんにちは♪ よいお天気ですね。 我が家のスピネット・チェンバロ。↓ スピネット・チェンバロって、「ジャック」と呼ばれる、チェンバロの撥弦に関わるツメ(プレクトラム)やダンパーを備えた木の部品が、隣り合う弦に対してツメの方向が反対になるように2…

ミラーセラピー ←これはピアノの練習に使える。

こんばんは♪ ごぶさたしてます。 今、脳出血後の左上肢の重度麻痺の患者さんを受け持っていて、リハビリの記録を読んでいたら、「ミラーセラピー」というのを初めて知りました。両手の間に鏡を立てて、健側の手の動きを鏡に映し、その動きを見ながら麻痺側の…

自分の音楽、自分の演奏。

こんにちは♪ GWまっただなかですね。 先日、2回目のチェンバロレッスンがありました。 私のピアノの先生が興味を持たれて、レッスン見学されたんですよ。 フランソワ クープラン「クラヴサン奏法」のプレリュード1番&2番、それとバッハのパルティータ…

発表会終わりました~

こんばんは♪…なんか緊張して演奏した後って、脳の興奮がおさまらないのか、夜中なんですが目が覚めてしまって眠れません。 ということで久々にブログを書くことにしました。 発表会が昨日、終了しました。ソロはショパンの舟歌を弾きました。 1か月前にステ…

スピネット・チェンバロが我が家に届きました。

こんにちは~♪更新滞っておりましてスミマセンね。 ピアノの練習は頑張ってますよ。 今日は、スピネット・チェンバロが、我が家に届きました! 数か月前にいくつか試弾した結果、久保田チェンバロ工房さんの「ベーシックスピネット」の、ウォルナット仕様に…

アンドラーシュ・シフのリサイタルに行ってきました♪

こんにちは♪昨日、神奈川県立音楽堂で開かれた「アンドラーシュ・シフ ピアノリサイタル」に行ってきました! ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトの、最後のピアノソナタを演奏するという、なんともシブいプログラム。…よかったです~、…

レッスン・2017.3.18

こんばんは~♪お久しぶりです。元気にしておりましたが、いろいろやることもあってブログ書くのが面倒で...放置しておりました。 で、ご報告なのですが。 最近、なんだか、ついに(!)私のこの厄介な「体」の問題が、解決したようなんです。 身体の歪みの「…

ブラームスを弾こうかな。

…えっと、ベートーヴェンの30番がまだ第2楽章取り組み中という段階で、次の曲を語るのも気が早いかもしれませんが…。最近、無性にブラームスが弾きたい気分…。 なんなんでしょう、あの独特の和声感から醸し出される雰囲気。 心の深いところを撫でられるよ…

レッスン・2017.2.25

こんにちは~♪春を感じますね。 暖かくなってきて、私も少しずつ元気が戻ってきつつあります。 昨日は久々レッスンに行ってきました。 まずは、前回のステップのご報告から。 いつも自分がやっていたことが、まるで出せないサイアクの演奏だったってこと。 …

原始仏教的音楽生活

ステップの前から体調悪かったんですが、ステップで落ち込んで、その後立ち直ったもののまた体調を崩し…。身体を立て直さなくては。 同時に、「ピアノ」との向き合い方も考え直したいと思っていた、今日この頃。 なんかよく分からなくなってきた。「自分の中…

ステップ反省。・・・やや落ち込みぎみ。

こんばんは♪昨日は、またまたステップでした。 ベートーベンの30番の第1楽章を弾いたのですが。…大失敗。 まず一番マズかったのは、「譜を置く」と決めながら、暗譜で弾いていたこと。 暗譜がまだ曖昧だったのにもかかわらず、直前1週間くらいは練習で暗…

レッスン・2017.1.14

こんにちは♪この温暖な町でも、雪が降り始めました。 あっと言う間に、景色が白くなってきました。 今日はレッスンでした!まず、先日のステップのふりかえり。 その中で先生仰っていたのは、先生が学生の頃は「ステップ」などなかったので、とにかくコンク…

ステップふりかえり(2回分)

こんばんは♪前回、12月参加のステップの記事も書けてませんでしたが、一昨日のステップも終わってしまいましたので2回分まとめて書きます。前回は、「ブルグミュラー25の練習曲」から、「素直な心」「やさしい花」「天使の声」を弾きました。 高音部が…

スピネット・チェンバロを試奏に行って、ベヒシュタインを初めて弾いて感動した。

こんばんは♪今日は、ステップに出かけたついでに、スピネット・チェンバロの試奏に行ってきました。 長鍵黒檀、本体が木目の素敵なスピネットで、音もよかった。 鍵盤が少し重かったですが、調整できるとのこと。↓こちら(ピアノギャラリーさんのHPよりお…

2017年 ピアノの目標

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 2017年が、皆さまにとって幸多い年となりますように。 さて。 新年ですので、ピアノの目標を。1)背景を知る。 2)楽譜から読み取れる音楽に、もっと迫る。 3)本番に強くなる。 1)は、歴史的・社…

ダンナ 早くもピアノの「壁」にぶち当たる。

こんにちは♪昨日、仕事納めで、今日から年末年始の休みです。 今日は、お正月の買い出しに行ってきました。 …車の中でウチのダンナ、「オレ、もう『ピアノの壁』にぶち当たったよ。」ですって。 バッハの「メヌエット」。昨日も彼なりに必死にやったようなん…

チェンバロ 初レッスン!

こんばんは♪今日は、待ちに待ったチェンバロ初レッスン!でした。 チェンバロ奏者の松岡友子さん。 千葉県出身で、高校卒業後イタリアで学ばれ、現在、国内外で精力的に演奏活動されている方です。私が以前勤めていた場所でのご縁が始まりで、今回、レッスン…

ダンナ ピアノにハマる。

おはようございます~ ウチのダンナ、この朝っぱらからもう、ピアノを弾いてます…。 「ピアノは、中毒性があるね。」←さっき、ダンナが言った言葉。 昨日は私、忘年会で帰りが遅かったんですが、家に帰ってきてみると、ダンナは家にいるはずなのに、リビング…

レッスン・2016.12.17

今日は記事をまとめ書きで~す。 今日は、レッスンでした。 今週あまり練習できなかったんですが…。 <バッハ・平均律第1巻第14番 プレリュード> 半分しか譜読みできませんでした…。・タイをだいじに。 ・「レドシレドシラドシラソシ」の動きと、異なっ…

スタインウェイで弾く 平均律第1巻第12番 プレリュード&フーガ

こんばんは♪ またも更新滞ってしまいました…。 寒くなってきたので患者さん具合悪くなる方が多く、また一方で仕事で新しい方向性が急浮上したりと、いろいろバタバタと落ち着きがなく過ごしておりました。 一時は「これからピアノもどうなるか分からない」と…

ダンナ「アラベスク」練習中&kokodamレッスン

こんばんは~♪昨日、ステップで「ブルグミュラー25」を弾いてきました。 講評用紙は後日郵送していただくことにしたので、まだ手元にありません。 届いたら、報告記事を書きますね~ さて。ダンナ、この間ひと仕事終えたので、「さ、じゃあ、ピアノをやる…

ブルグミュラー25の練習曲より 素直な心 やさしい花 天使の声~ステップ1週間前

こんばんは♪ステップ1週間前となりましたので、動画アップします。…音が少ないので、音と音の間隔とか、バランスとか、細かいところもすごく気になりますね。。 あと1週間ですが、この1週間はこの3曲を優先して、「アラ」を直していきたいと思います。あ…

音大ピアノ科大学院生像

PTNAのメールニュースで、こんな記事が紹介されていました↓ www.piano.or.jp これ読ませていただいて、私は「じ~ん」ときました。「音楽を勉強し、音楽で生きていく。」という覚悟。 現実を見れば音楽界で生き残っていくのは大変な厳しさがある。本当に…

レッスン・2016.11.26

こんにちは~♪今日はレッスンに行って、そのあと病院に行ったついでに、病院玄関ホールのピアノを弾いてきました。 ステップまであと1週間なので、少し「緊張」するシチュエーションで弾いておこうと思って。 病院のピアノ。アップライトです。久々に弾いた…

最近の初見練習。

本日2コ目の記事。初見練習、楽しいので、毎日続けています。 …といっても、一日1ページとかせいぜい2ページくらいずつ、ですけれども。 昨年、少し初見演奏の練習をしましたが、その後途絶え、 今年夏くらいからまた、取り組んでいます。はじめにこの本↓…

最近の基礎練習。

こんにちは♪今日は、お休み。 外は寒空。こんな日は、やっぱりおうちで「ピアノ」がいいですね~! 最近の「基礎練習」について書きます。 …といっても、以前とそんなに変わっていません。1)右手左手 左右対称の動きでトリル・トレモロ(1-2、1-3、1-4、1-…

どうしたらINポイントが入れられるのかやっと分かった!

こんばんは♪ 「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行したときから、バナーを押してもINポイントが入らない状態が続いていました。 当初は「はてなブログ」と「ブログ村」がリンクしていない状態だったと記憶しています。 しかし最近、久々に「仕…

うちのダンナが「ピアノをやる」と言い出した!

こんばんは♪最近、どうしたわけか、うちのダンナが、「次はピアノをやろうかな」とか、ぽつぽつ言うんです。 「来年の目標は、ピアノにしようかな。」とか。 私のダンナ。40代半ば過ぎ。私と同業(循環器屋)。趣味はマラソンと読書くらいしかない、ネクラな…

レッスン・2016.11.19

こんばんは~♪今日も、レッスンでした!今日は、トゥーシャ先生の録音を見つけました!というご報告を先ず先生にしました。 先生、すごく喜ばれていました。 先生が目の前で、「え~!?どうしてこんな音がでるの??」というすっばらしい演奏をしてくださっ…

トゥーシャ先生の演奏

こんばんは♪YouTubeやiTunesを検索していたら、トゥーシャ先生の録音を、たくさん見つけました。 やはりバルトークが多いですが、ドビュッシーのアルバムがあって、嬉しくなってしまった。。「映像」第1集、第2集が入っていました。あと、「版画」「レント…

レッスン・2016.11.12

こんばんは♪今日は、レッスンでした! <ブルグミュラー25の練習曲より> 「素直な心」「やさしい花」「天使の声」。 この3曲を、12月3日にステップで弾く予定です。「素直な心」 ・素直な音で。拍頭の5指がはっきりと出て、2,1指は静かに。左手和…

そろそろコンクールに挑戦してみようかと…

本日2コ目の記事。そろそろコンクールも受けてみようかな~と思って、先生にご相談してマス。 選曲も含めて。 子どもの頃から、コンクールなんて受けたこともないですし、そもそも私、子ども時代は10年ピアノ習って発表会がたったの3回。人前演奏なんて…

レッスン・2016.11.5

こんにちは~♪今日も良い天気ですね。レッスンに行ってきました♪<バッハ・平均律第1巻第12番 フーガ> まだ2ページ目までしかみてないんですが。 ・テーマの四分音符を十分に。 ・その拍の流れの中に、「タータタタータタ」のリズム、合わせてのせてい…

ショパン「舟歌」Op.60 ステップ本番

こんばんは。 ごぶさたしてしまいました。 ステップの前々日に、風邪をひいてしまい、なんとかかんとかステップは弾き終えたものの、その後ぶりかえし、急性副鼻腔炎も合併して散々の体調に…。 しかもステップ前、後回しにしていた「締め切り間近の原稿」や…

演奏中の呼吸について

こんばんは♪ 先日の、舟歌の録音。 うまくいかなかった、音楽的な部分、改善させるための方法のひとつとして、やっぱり「呼吸」が、すごくだいじなんじゃないかと、思い始めています。 あの録音の前に撮った、「仮本番」の演奏、聴いてみたら、ホント呼吸が…

ショパン・舟歌Op.60 ステップ1週間前

こんばんは。今日は、「仮本番」2回目でした。 今回も、でっかいミスをしましたが、しかし「フォーカスポイント」が大事だってことが、なんとなくわかりました。演奏中、見ている人の視線が気になったり、「あ、ミスした」「次の音なんだっけ?」とかいろん…

当日の衣装が決まった。

先日、「ロングドレスの裾がひっかかってしまってソフトペダルが踏みにくい」と書きましたが。実は、そのドレス、もう何年も前に購入したものだったんですが、丈が長かったのでそのまま一度も着ないでいたんです。 それで今回、丈を直して着てみよう…、と思…

レッスン・2016.10.15

こんばんは♪今日は、レッスンでした。ステップまで、あと1週間です。 <バッハ・平均律第1巻第12番 フーガ> 結局今回は、新しいところ譜読みしていません。・テーマの四分音符のあつかい方。 <ショパン・舟歌Op.60> ・1-3小節目。指の都合で抜けやす…

弾きやすい本番衣装を考える~ユジャワンの衣装って、ある意味「理想的」なんじゃないか!?

こんにちは♪2週間後の舞台での演奏に向けて、当日着る衣装を考えているワタクシです。 「ステップ」ですが、今回は、「練習」という意味もふくめてロングドレスを着てみようかと思っているんです。 で、試してみて分かったこと。 「肩まわり」は、やはり「…

仮本番 1回目

こんにちは♪私、2週間後のステップでショパンの「舟歌」を弾くことにしているんですが、以前ご紹介した「本番に強くなる! 演奏者の必勝メンタルトレーニング」という本に書かれている通りに、今、「本番へのカウントダウン」をしています。。↓こちらの本 …

レッスン・2016.10.8

こんばんは♪今日はレッスンでした! <バッハ・平均律第1巻第12番> *プレリュード* ・16小節目テーマが戻ってくるところ、音量しっかり。 ・最後もしぼまない。終了です。 *フーガ* 1ページだけ譜読みしました。 ・13小節目~ 各声部が複雑に絡…