kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

vol.4移行にあたって


こんにちは、kokodamです。


早いもので、ピアノを再開してから3年ほどがたちました。

ピアノを通じて、自分の中では、いろんなことが変わってきたと思っています。
vol.3では、自分の感性の使い方や、心のバランスのとり方など、少しずつ分かってきたような気がしましたし、「音」に自分の気持ちをのせるということも、まだまだ全然ですが、でも少しだけ、分かった気がします。


先日のステップで、「自分には自信がない。」ということに、気付きました。
本番、人前でも、自分の思う表現が、できるようになりたいと思いました。
そのためには、自分を信じる強さが、必要だと思いました。


一方で、「仕事」でも、自分はもっと強くならなくちゃいけないのかな、と、最近、思っていたところです。
自分に何ができるというわけではないのですが・・・。
ただ、「思い続けること」は、自分の仕事かな、と。
それと、それを人に伝えていく強さ。それが、必要になってきている気がします。


…そもそも、自分がしていること、やろうとしていることが、良いことなのか、悪いことなのかすら、本当はよく分かっていないんです。
でも、必要としている人は、いる。多分。たくさんいる。


そんな心境で、また巻を新たにしました。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村