kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

6月1日


こんにちは♪

今日は午前中レッスン、午後は練習室でグランドピアノ練習しました。


<パルティータ第1番・メヌエット>
「きれいになりました。」と仰ってくださいました。が、う〜ん?
メヌエット2、最後から4小節目のところ「ミ〜レミファソファ・・」のソプラノに、キラリ感がほしい。
ソプラノだけ、指先を硬くして、キラリとさせる。


<パルティータ第1番・ジーグ>
強弱のつけ方、3連符全体としてつけること。ゆーっくり、つけたい強弱そのままに、練習する。
pになるところは、右手がうるさくならないよう、一瞬消えたかのような緊張感が出るように、タッチに注意。
32小節目からのところ、左手1・3拍目はしっかり出す。下りてくるのが分かること、色?検討要。


ショパンスケルツォ第2番>
ペダルを付けて、通して弾きました。
最後の方はまだ指がはまっていないところがあるので、はまるように練習すること。


自分が「理想とする演奏」のイメージを、しっかり持つこと。
その「理想」と思うところを100%出して弾いてみて、その上で、じゃあ技術的に何が足りないのか、どこが弾けていないのか、はずしやすいところはどこなのか。そこをクリアしていく。そういう練習をしていく必要がある。
「つなぎ目」をどう弾くか。前の場面をどう終わらせて、次の場面をどうやって展開させるのか。(揺らし方。)ひとつひとつそういうことを、見ていく必要がある。


・・・「理想とする演奏」。あんまりちゃんとイメージ持ててないんですよね、だめですね。
でもそもそも、まだまだ全然、指がついていってない。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村