kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ピアノ試弾


こんにちは♪

今日は、となりの大都市でピアノの展示会があって、行ってきたんですよ。
たのしかったです〜♪♪


いわゆるY社の展示会、なんですけど。
従来型のC・TDシリーズと、2012年に出たというCXシリーズ。
それぞれ1・2・3・5・7と、ズラリ!!
これが弾き比べられるって、かなり、ウホウホです。


感想としては、とにかくCXシリーズの3以上が、すごくよかった。
なんか、タッチの感触が、CFXとか?のコンサートグランドに近い気がするんです。
音はやわらかに溶け合うような感じ。CX7などは、音の伸びとか、深さが、よかった。


しかしこれが、不思議なことに、CX3と、CX2とでは、ぜんぜん違う感じ、なんですよ。
3以降は連続性があるようだけど、2と3の間に格段の違いを感じたのは、私だけ?
音も違うし、やっぱり、タッチの感触が。あと、ペダルの重さとか。


それから従来型のC・TDシリーズと、CXとでは、これまた違うんですよね。
音質が違う。CXを弾いたあとだと、なんとなくTDシリーズは、ベチャっとした感じに聴こえてしまう。
それだけCXの音は、まるみがあるってことかなあ。


そんなわけで、自分の中では「これ」というものが定まった感じがあります。
あ、もちろん、もっといろいろ、弾いてみようと思ってますけど。
輸入モノとかも。素敵なピアノ、いっぱいあるのでしょう・・。
しかし実際、メンテナンスとか考えると、やはり国内メーカーが無難か?とも思っていて。
←夢がない?


まだあと1年あるので、ゆっくり考えてみたいと思います〜♪




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村