kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

歪みの悪化


・・・というか、「見かけ上の悪化」というのかな。


最近、体調がぱっとしなくて、右の顎関節・頚部から肩にかけて痛く、ツラいな〜と思っていたんです。
なんだかピアノ弾くと、余計に痛くなる気がして・・


特に、左の肩甲骨外側の筋肉を意識して、左の練習ばっかりしてたら、どんどん痛みが増してきたような・・?
なんで左の練習してるのに、右が痛くなるんだろう〜??と不思議に思ってました。


痛みはツラいけど、かといって解熱鎮痛剤でごまかすのもシャクなので、なんとしてもヨガで治してやろ〜〜〜っと思って、あれこれ試してました。でも一向に良くならず・・。


そしたら今朝、たまたま正座している状態で自分の胴体を見てみたら、ものすごく!!歪んでいることに気がついたんです。
左の胸郭が、異様に前に出てるの・・。
「エエ〜!?」と思って。ビックリ。私の身体、こんなに歪んでたっけ!?って感じで。
歪んでたかもしれないけど、ここまで歪んでなかったよな〜??と。


それで今日、一日あれこれ考えていたんですが。
たぶん、コレ、私の身体、以前書いたように骨盤が左後ろ・右前方向に歪んでいたので、それを代償するために上半身が右後ろ・左前方向に回旋した状態になってたんじゃないかと・・。
で、それが最近、骨盤の歪みが治ってきたので(座ったときに両坐骨に均等に体重がのせられるようになってきた)骨盤とか下部腰椎が正面を向いて、でもきっと上半身の回旋はそのままだったってことなんじゃ・・・?つまり骨盤の歪みが矯正された分だけ上半身の回旋が強くなったように見えてる、っていう・・。
たぶん、左肩甲骨外側を練習して痛みが悪化したのは、この回旋を強める方向に力が働いたからなんじゃないかなあ。


は〜、なんか、分かりづらいこと書いてスミマセン。


それでともかく今度はそれを意識して、その回旋を治す方向で練習していたら、かなり痛みとコリがおさまりました。←気持ちがいい。


とにかくピアノを弾くのに適した身体をですね〜、作りたいと思ってるんデス。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村