kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

海南神社夏の例大祭・2013


…「ピアノ日記」なのに、なぜか毎年、神輿の動画がアップされる、このフシギ。笑


今年も行ってきました!海南神社の夏のお祭り!!

例年、御神輿は二基なのですが、今年は魚市場の神輿も加わって三基、獅子も入って、例年に増して人出と熱気のあふれる祭りでした!

大興奮!!!


今年は神社の境内の側から撮影してみました!

↓花暮の神輿が鳥居をくぐるところ。スゴイ迫力ですよ!!!

…コレ、スッゴイ至近距離で撮影してるんです。
正直、ちょっとコワイ。。危険を感じマス。


↓こちらは獅子が鳥居をくぐるところ。これも迫力!


↓神社の社の前で、「迎え獅子」。


↓三基の神輿の競演。盛り上がりました〜!!


・・・祭りって、すごいですね。
神輿と獅子が、町を練り歩いて、最後、神社に帰る、ただそれだけのことなのに。
こんなにたくさんの人たちが、老いも若きも、小っちゃな子供も、み〜〜〜んな、興奮して、熱狂して。
「生きてる」っていう実感、ってことかな。


「若き」の多くは、「ヤンキー」に見えるんですけど。笑
でもヤンキーが、根性見せて、頑張るの!! 重い重い、御神輿担いで。


いやぁ〜、祭りって、すごいなぁ〜。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村