kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

「SUPERfeet」プレミアムインソールについて。


先日、登山のときに使用した「SUPERfeet」という靴の中敷きが、身体の歪み矯正に効果があったんじゃないか、というようなことを記事に書いたと思うのですが。
あれから、仕事で使用してる靴の中にもこれを敷いてみているんですが、やっぱりコレ、とってもいい気がするんです。


そもそも登山のときは、もともと使っていた登山靴の靴底のゴムが劣化していたので買い替えて、その際、右が少しゆるかったので店員さんが中敷きを入れてくれ(中敷きは両足に)、それがたまたまこの「SUPERfeet」であった、というだけなんですが。


「SUPERfeet」なんてまったく何も知らなかった。単なる偶然のめぐりあわせでした。


しかしこれが、結果的にすごくよかったと思うんです。
最初は特に右足で違和感というか、足底がすごく引き伸ばされる感じがしてちょっと痛かったんですが。でも、イヤな痛みでない、というか、むしろなんか身体にいいような気がして、そのまま山に登りました。

いつも登山のときには、よく靴擦れを起こしてましたが、今回はそれがまったくなかった。
下山のときも、身体のバランスがとりやすい気がしました。
そして山から帰ってきてみたら・・・、アラ不思議、ピアノが弾きやすくなっていた???



このSUPERfeet、足の医療用矯正器具を一般の人々が使えるようにと開発されたものらしいです。土踏まず〜踵のところが硬い素材でできていて、機能的に優れた足裏形状になるようにサポートしてくれます。
そうすると何がいいか、っていうと、私の場合、右の股関節が弱くてたぶん今までは足が回外してしまっていたと思うんですが、それが正しい位置に矯正される。そうすると、足→股関節にかけての力のかかり方が変わってくるんですよね。で、両脚の力が骨盤の正中に集まるようになって、その結果としてその上の脊椎の歪みが矯正される。・・・っていうことのような気がします。


そのようにして下半身が安定すると、上半身も正しい働き方をするようになるみたいなんです。
だからこの中敷きを敷いた靴を履いて歩いた後は、両肩がちゃんと下がって、肩・肩甲骨まわりと大胸筋、などの筋肉がきちんと働きやすくなるような・・・?


あ、ぜんぶこれ、自分の「なんとなく」の身体感覚で書いてますので、正しくないかもしれませんが・・・。
SUPERfeet、主にはスキーとか登山とか、ランニングとか、そういうスポーツの分野で使われることが多いようですが。
でも意外に「ピアノ」にも、効くのかもしれませんよ〜〜
ランニングシューズや日常使っている革靴の中にも、入れようかな〜、と、思っているくらいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村