kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

10月12日

こんにちは♪

秋なのに、なんだか暑いですね〜。
日差しの色も、風も、秋なのに。


今日は直前レッスンに行ってきました〜♪


<パルティータ第1番 全曲>
またはじめに、通して録音していただきました。
今日は、「ジーグ」がイマイチでした。左手の四分音符が、かすれたり、短く切れてしまったり。

先生に練習法をアドバイスいただいて、それで少しやってみて、そしてもう一度弾いたら、「かすれ」は激減していた。


…いつも思うけど、ピアノの先生のお仕事って、まるで「診断と治療」みたいですよね〜。
弾いてる私を観察して、弾けない原因を診断し、適切な治療法を伝授する。
う〜ん、私の先生、「名医」だと思うわ。
…しかし私、もとのデキが悪いので、なかなか良くならなくて、スミマセン。


あとは、全体的に、強弱など表現の幅がこれ以上狭くならないようにすること。
ミスを避けようとするあまり「のっぺり」した演奏にならないように。
あといくつかポイントをご指導いただきました。


今回のステップが終わったら、次のステップまでもうあまり時間がないので、来週もレッスンしていただくことにしました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村