kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

今日は、ピアノが弾けました。

こんばんは♪

今日は、仕事してましたけど、一応休日なので、朝・夕・夜と、ピアノが弾けました。ヨカッタ。


ピアノを弾くと、前にも書きましたけど「体がよろこぶ」という感覚があります。
響きに満たされて。

それで最近思うんですけど、音楽って、「聴覚」で感じ取っていると思われているけれど、「聴覚」って、音楽の知覚の、ごく一部ですよね~。
空気の振動そのものを、身体全体が感じとっている。
たぶん、振動覚とか、深部覚。皮下の深いところや筋肉とか関節とか骨とか。
そこで感じ取ってるものが、かなりあるんじゃないかな~。

「音楽に包まれる」って、そういうことですよね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村