読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ひとり連弾

フォーレの「ドリー」の連弾がしたくて、譜読みをしています。
あるピアノ好きの神経内科のドクターがいて、こんど一緒に連弾しませんかとお誘いしているのですが、待ちきれずに、一人で連弾してます。

どうやって一人で連弾しているのかというと…、
あ、まずはじめに、ウチのピアノは、集合住宅のため常にサイレントで使っております。
サイレントピアノでも上等なのは、録音機能とか自動演奏機能とか付いているでしょうから、そういった機能があれば「ひとり連弾」も簡単にできるのではないかと思うのですが、ウチのは単純にサイレント機能のみです。

それでどうやっているのかというと、いつもサイレントピアノのヘッドホン端子の一つを録音機につなげて録音しているのですが、その方法で伴奏(セコンド部分)を録音します。
で、そのセコンドの音を録音機につなげたイヤホンを通して聴きながら、イヤホンの上にさらにサイレントピアノのヘッドホンを当てて(笑)、プリモ部分を演奏します。

↑やってること非常にクラいですが(笑)、でも、コレ、めっちゃ楽しい。


あとはお友達と、「遠隔連弾」できないかな~、っていう話も出ていて、何かいい方法はないかと思案中です。
skypeとか使ったらできるんでしょうか?使ったことないけど。
しかしお互いに調律合わせないとだめですよね。

でもやっぱり一番は、リアル連弾ですね~。


↓「ドリー」の子守唄。大好きです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村