kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・ 8月16日

こんばんは♪

残暑が厳しいですね~。
台風のあとは急に涼しくなって、そしてまたこんなに暑くなって。
気温の変動で体調崩しやすいと思うので、みなさんお気を付けください。


さて、私のこのブログ。
最近「ネタ」がなくて、もうほとんど「虫の息」でしたけれども…(笑)、練習日誌でも書こうかな~、と思いまして。私なりに。

書けない日もあるかと思いますが、書けるときには書こうと思います。


というわけで本日の記録。


<朝練>基本練習。最近は、左手親指「まむし指」矯正のための一番キホンの動き、最小単位で取り出して練習しています。親指だけの打鍵と、1-2、1-3、1-4、1-5でのトリル・トレモロ、指間の距離をだんだん広げて。左手&右手、左右対称に。
身体の歪みが直ってきてやっと、ほんとにやっと、という感じですが、鍵盤との接触面や親指の角度、手の傾斜等の関係が分かってきた感じデス…。
あとスケールと、ハノン。これも対称的練習で。


<日中>
平均律第1巻6番プレリュード&フーガ。
ベートーヴェンソナタ「田園」第4楽章。
家で練習してから、病院に行ったついでに病院のピアノで一回弾いてきました。

最近、人前で全然弾いてなかったので。
誰もいなかったけど、外のピアノだと、なんとなくやっぱり緊張する。
ミスしやすい箇所がよくわかりました。

「日本のうた」は「赤とんぼ」を練習しています。


<夜間>
平均律第1巻第7番のプレリュード。譜読みがまだあまりできていなくて、譜読みしました。半分。
このプレリュード、長い。しかもプレリュードなのに、途中からフーガになる。
明るく爽やかで、フーガに入る前のコラール風のところも響きがとても美しく、好きな曲です。


休日はこのように、一日、家事や仕事や用事の合間をぬってぼちぼち弾けるので、うれしいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村