kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・8月20日

こんばんは。

また大きな自然災害が起きてしまいました。
悲しいことです。
本当に最近多いです。



今日の練習日誌です;

<朝>
まむし指対策。

<夜>
・まむし指対策
・スケール、オクターブのスケール、分散オクターブのスケール、アルペジオ変ホ長調):対称的練習
・ハノン11番:対称的練習

平均律1巻7番プレリュード:2ページ目の最後まで、フーガ部分をゆっくり、小分けにしてくりかえし弾きました。録音して確認した。
平均律1巻6番プレリュード:残りの部分をゆっくり~超ゆっくりで暗譜確認。
・赤とんぼ:やっぱり「歌」なんだと思う。その、「夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か」をワンフレーズとして歌えるようにならなくちゃいけないんじゃないか、と…。
・「田園」第3楽章:Trioの左手が心配なので少し検討した。
・「田園」第4楽章:左手→右手アルペジオになるところが、いつも一回目弾く時にぐちゃぐちゃになりどうしてもうまくいかない。どうしたらいいのかな~と思案中。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村