kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・8月22日

こんばんは。

今朝は事情により朝練はお休み。
夜は、8時前に仕事が終わって夕飯は外食で済ませ(←何を食べたのかははずかしくて言えませんが…)、1時間の練習時間を確保しました。

・まむし指対策
・ハノン11番:対称的練習

平均律1巻6番プレリュード:「打鍵の感覚の記憶」を確かめながら最初から最後まで弾きました。「記憶があいまい」と感じたところはそこだけ何回かくりかえしました。
平均律1巻6番フーガ:いまいちぱっとしない理由のひとつとして、この曲、主題の「反行形」がよく出てくるけれどもそれが聴こえていないところが何箇所もあって、それかな~と。声に出して歌ってみました。あとは左手のトリルが重たいんですよね~・・。
平均律1巻7番プレリュード:出だし、爽やかにするためにはまずは「指さばき」かな~と思い、少しリズム練習。フーガになるところ、ぐちゃぐちゃになってきてしまったので明日再度ゆっくり確認したいと思います。。
・赤とんぼ:これもやっぱりイマイチなんですよね~。


明日、レッスンです。
だいだいいつも、レッスン当日、直前の「やっつけ練習」にかかってしまってます…。
今週は私にしてはすごく練習時間がとれたという感じです。
…といっても、本当はもっともっと、練習したいんですけれど。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村