kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・9月2日

こんばんは♪

今日の練習日誌です。


<朝>
・まむし指対策
・左4・5指対策

<夜>
・まむし指対策
・左4・5指対策
・スケール、オクターブのスケール、アルペジオ変ニ長調
・ハノン13番  以上、対称的練習

・「田園」第3楽章:Trioの左手、これも対称的練習でなるべく少ない労力で弾ける方法を模索中。弾きにくいところは「まむし指対策」としてそれと同様に練習。スタッカートの連打のところ、くりかえし練習。
・「田園」第4楽章:前半、昨日書いたような方向性で練習しました。

平均律第1巻第7番プレリュード:今日も4ページ目を練習しました。…やっとこの部分、少しずつ、音楽を感じられるようになってきた。とても、素敵ですね。天上の、雲の上を、天使たちが舞うような。


夜になると寒いですね~。私、冷え症なので、寒いデス。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村