kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・9月17日

こんばんは~♪

今日は、1時間20分の練習時間を確保しました。
う~ん、どうやってもこれ以上、仕事の時間を短縮することが、できない…。


<朝>
・まむし指対策&左4・5指対策


<夜>
・まむし指対策&左4・5指対策&スケール・オクターブのスケール(ロ長調)&ハノン15番
以上、対称的練習。

・「田園」第2楽章:これ~、かなりヒドイです・・。特に出だしの8小節が、ムズカシイなぁ~。響きを意識すると拍感が乱れ、拍感を意識すると響きがメチャクチャに。特に3小節目の右手の和音のバランスが悪く、なんとも気味悪い音・・。
・「田園」第3楽章:右手の「指上げを速く」はなんとなく分かるような気がしてきたけれど、やっぱりスタッカートの連打が、どうしても重くなってしまう。33小節目~が、分からない・・。


今週土曜日にまたレッスンを入れています。
バッハはちょっと後回しにして、「田園」第2楽章をみていただこうと、思っているんです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村