kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・10月4日

こんばんは♪


皇室と出雲大社がご縁で結ばれる、という出来事。
すごいことですね。2000年の歴史を経て、神話の時代からのご縁が、この現代で結ばれる。

古事記のこと書かれている本を読み返してみたけれど…、日本って、神様の時代から、「日本的」だなぁ~、と思って。
お二人が結ばれたことって、日本人にとって、すごく大きな出来事。
すごく尊い出来事。

なんだかとてもありがたい気持ちになって、いたく感動して、不思議と元気づけられたのでした。



今日は、レッスンでした。

ベートーヴェンピアノソナタ「田園」第3楽章・第4楽章>
えっと~、はじめに3・4楽章を通したのですが、ハナミズが出てしまって…、すするにもタイミングが分からないし息しないと苦しくなるし…、で前半は集中できず。後半は止まりました。ちゃんと緊張して集中して交感神経がはたらけば、止まるのでしょう。。

先生より;
・第3楽章はOK
・第4楽章、間が十分とれなかったり、先をいそいでしまっている感じ(←…ハナミズの影響あったと思うが。)流れていってしまう。そのためにはずしやすくなる。あと10日間、たとえばメトロノームを活用するなどして、刻み通りに弾く、流れて行ってしまわないように、落ち着いて、次を考えながら弾く。そういう練習をしていくこと。

ベートーヴェンピアノソナタ「田園」第1楽章>
通して弾きました。暗譜で弾こうと思ったけど、1ページ目で一か所、音が分からなくなり、思い出せずに止まってしまった…。それ以外はなんとか弾きました。

先生より;
・第2主題の前のところ、ソプラノ埋もれてしまわないように。
・すでに何度も人前で弾いて曲づくりはできている曲なので、あとは第4楽章と同様にゆっくり確認していく練習をすること。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村