kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・10月12日(ステップ前日)

こんにちは~♪


今日は、ステップ前日です。

「緊張下での練習」のため、病院のピアノで一度弾いておこうと思っていたのですが、朝ケータイが鳴り、往診→救急搬送→入院対応。

ひととおり対応終わったところで、病院のピアノで一発弾きました。ほぼ「ノー練」でしたけど…。

・・・やっぱり、少しでも緊張すると、左手がまったく利かなくなります。
第3楽章のTrioの左手や、第4楽章の出だしでさえも、うまく支えられずふるえてしまう感じ。
はずしやすいのは左手。

やはり特に、「左肩」が使えなくなる、使おうとしなくなる、ことが大きな原因のような気がします。
重心と、軸と、左肩と、左腕と左手の関係。そこを確認しながら、今日、あとで練習しようかと思います。


左手と、あと、不安なところを中心に、不安をなくす練習をしておこうと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村