kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

1月25日

それではレッスン記を書きます。


平均律クラヴィーア曲集・第1巻第2番>
・プレリュード:19小節目のppを効果的に。ソフトペタル使用も一法か。
・フーガ:28小節目の休符を十分にとる。そのあとに続くカデンツは、たっぷりためて。最後は主題を思い出すように静かに歌ってrit.して終わる。


<ベートーベン・ピアノソナタ「田園」第1楽章>
・183小節目〜右手「レーソーラーシドシ」をしっかり出す。
・247小節目〜の左手も。
・「ミーミーラーソレード」のところ、オクターブになったときに、ラとレがくぼみやすいので注意。


特にベートーベン、暗譜の不安がまだあって、けっこういっぱいミスしてしまいました。
今回、「練習量が少ない」っていうのも、不安要因の一つ。
あと2週間ちょっとしかないですが、できるだけ弾き込んでいきたいと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村