kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ベートーベン・ピアノソナタ「田園」第1楽章 ステップ直前

こんばんは♪


すごい雪でしたね〜。
めったに雪の降らないこの町も、昨日は、雪山で吹雪にあったときのような大雪でした。
積雪も、数十センチはあろうかと思われる。


午後、市民センターの予約をしていたので、雪もだいぶ解けたし大丈夫かな〜と思って車を出したら、3つあるルートのうち2つは、通れませんでした。
残り一つのルートがかろうじて通行可能で、市民センターに辿りつくことができました。


それで、まだ「田園」をアップしていませんでしたので、録音しました。
…結局、全然弾けてないことが分かった。
ミスばっかりしてました。
そしてちょっとでも緊張したり不安になったりすると、身体が固くなってしまって、ボロボロになることが分かった。(特に左手。)
最後の最後にとった録音が、かろうじてアップ可能というありさまでした。


あ〜〜、本番、どうなるんでしょう〜・・?
不安になったら負けだ。気持ちをしっかり持たなければ。


(↓ちなみに写真は、今日の海です。)



今日こうしてピアノが弾けましたのは、寒い中除雪してくださった方々のおかげです。
私、なんにもしてない。ピアノ弾いてただけ…。
みなさま、どうもありがとう…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村