kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・4月4日

こんばんは♪

最近、ちょっとレッスン記もさぼってましたけど、2週に1回ペースでレッスンには通っておりました。
実はもうすぐ、発表会です。来週は、そのリハーサル。
ソロはシューマンアラベスク、連弾は「くるみ割り人形」から「花のワルツ」を弾きます。

今年は引越しやら何やらで、なかなか落ち着かず、腰を据えて練習できていない感じですが…。
あと3週間。レッスンも週1に増やしていただいて、追い込みです~。。


<バッハ・平均律第1巻第3番フーガ>
#がいっぱいあって、譜読みがタイヘンです・・。結局1ページしかできませんでした。
・♭の調に置き換えて覚える、和声もカンタンな調に置き換えて考える、方が分かりやすい。
・1小節を2個にとらえて弾く。
・8分音符はもう少し軽く。


シューマンアラベスク
・テーマ。ためるところ、盛り上がり、もっと大げさに⇒1回目ためたら2回目さらっと、1回目と2回目でメロディの声質を変える(ex.1回目テノール、2回目ソプラノ風)など、変化をつける。
・曲の中で3回同じことをくりかえすが、同じように弾くか、1回目2回目3回目で変化をつけるか。
⇒研究必要です~。


<「くるみ割り人形」から「花のワルツ」>
合わせるところ、合わせ方、ぶつかるところ、再度確認。
かなり二人接近するところが多いので、音を覚えて鍵盤・手・指よく見ながらでないとぶつかってしまいます。
録音すればよかったなぁ~、聴いて確認しないと、いまいちよく分からない。
次回、録音していただこう。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村