kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

シューマン「アラベスク」&組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」(連弾) 発表会本番

発表会、終わりました~

「市民ホール」では初めての開催。例年よりも多くの方が見に来てくださっていたように思います。

やはりホールだとピアノの響きがとてもきれいですし、「演奏会」って感じの雰囲気になって、参加する子どもたちも、観客の方々も、いつもと違うテンションになって、よいですね。

先生にとっても、このホールでの開催は長年の夢だったようです。
感慨もひとしおであったに違いありません。
夢を実現された先生に、心から拍手を送りたいです。


・・・というわけで。
自分自身は、結局また緊張しまして、指が震えたり固まったりして、言うことを聞いてくれませんでした。
ごく簡単な旋律も、指が回らなくなったり…。
またホールで弾くと、やはり「音量」ということが、弱いな~と思います。永遠の課題です。


シューマンアラベスク


組曲くるみ割り人形」より「花のワルツ」


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村