kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

家の中にツバメが・・・!!

こんにちは!

今日もお天気がよかったので、家中の窓を開けて空気を通していました。
玄関ドアも開けて。

そしたら午前中、なんだか騒がしい鳥の声がして。
外で喧嘩でもしてるのかしら?なんて思っていたのですが。
あまりにたびたび聞こえるもので、見に行ってみようと思って、階段から1階に下りようとしましたら…
なんと鳥が、家の廊下の中を飛び回っている…!?
しかも2羽。


玄関ドア開けっ放しにしていたので、そこから迷い込んできたのかと思ったのですが。
しかし2羽、玄関ドアの上のところにとまって、離れようとしないんです。
↓2羽がとまっていた玄関ドア。
f:id:kokodam:20150505124937j:plain:w340

私、だんなを呼びにその場を少し離れたら、また家の中に入ってきていて…。

で、どうやらですね、うちの玄関の下駄箱、床から天井までのものなんですが、その上の部分が5cmくらい、天井との間に隙間が空いていて、そこに「巣」をかけようとしていたようなんですよ。

↓ココ。この、カドのところ。
f:id:kokodam:20150505124955j:plain:w340


ああ。たしかに、巣をかけるのにはいい場所かもしれないけれど…。


しかし…。休日の日中は玄関開けていられるけど、普段は閉めてますので…。
それじゃ巣作りも子育ても、ツバメさん、できないでしょう…。

そういうわけで、仕方なし、ツバメさんには外に出ていただいて、玄関ドア閉めました。
でもそのあともしばらく、2羽、玄関の前で座って待ってたんですよ。
私たちが出かけて、帰って来たときも、ドア開けようとしたら飛んできて…。

もう本当にここに作ろうと本気で思ってたようなんです。
ああ、でも。こうするしかなかったんです。ゴメン、ツバメさん。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村