読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・6月27日

おはようございます。

PCやモバイル画面の「光」に対して、ますます弱くなっている気がする、今日この頃です。
機械の「振動」自体がダメなのか、あるいは画面の光って、60Hzくらいで点滅しているらしいですが、それがダメなのか。
分かりませんが、そういうわけで、仕事以外ではあまり見れなくなっています・・。


昨日は、3週間ぶりにレッスンに行ってきました♪

<バッハ・平均律第1巻第8番変ホ短調
・ゆったりとした3拍子の中に、メロディは歌い上げて。
・「向かっている音」を常に意識すること。その音に達したら、すぐにしぼまないように。
アルペジオは、「リュート」かな。
・特異な音は強調する。


ドビュッシー「映像」第1集から「水の反映」>
やっと最後まで譜読み終わりました~。また一か所、音間違えてました。。

・もう「曲づくり」に入ること。響きも、テンポも、全体のつくりも、「こう弾きたい」というものをとにかく弾いていく。その中で弾けないところは、弾けるように技術的な問題を解決する練習をしていく。
・特に24小節目あたり~の部分など、捉えにくいところは、先に取り組んでいくようにする。
・一番最後のページは、拍がとらえられたら、あとは自分の感じ方。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村