kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

新居ではじめての夏。

こんにちは~

いいお天気ですね~、夏ですね~。
新居に引っ越してはじめての夏です。


先日は、家の「初回点検」がありまして、その中で一点、家の1階の床下収納を開けると、その下の地面に「スギナ」がぼうぼうに生えてまして、担当者の方もビックリされていました。
こんなものを見たのは、初めてだそうです。

それで担当者の方もビックリして、水道の配管に「漏れ」などがあるのではないかと心配されて、昨日水道屋さんも見に来てくださいましたが、問題はなかったようです。
…要するに、「湿気」がスゴいみたいです。この土地。


しかし夏ですが、この家、風通しが良くて、涼しいです。
風、強すぎますが…。
しかしエアコンも扇風機も使用せずとも、かなり涼しく快適です。

防音室はさすがに、密閉されてますのでエアコン使いますが。
除湿機もフル稼働です。


裏庭に、ダンナがミニトマトと、枝豆と、小松菜を植えました。
私は、レモンバームを植えてみました。
お隣さんのお庭にはフェンネルや、ミントや、レモングラスなど、たくさんのハーブが植えられていて、お店の料理に使っていらっしゃるみたいです。素敵だな。

そんな今日この頃です。



f:id:kokodam:20150718131409j:plain:w340
今日は下町のお祭りなので、たくさん車が出ています。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村