kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・7月25日

こんばんは~

今日はレッスンでした。


<バッハ・平均律第1巻第8番フーガ>
最後まで譜読みしました。
私、テーマと反行形主題に翻弄されてるうちに、肝心の「拡大形主題」、最後の1個を除いてすっかり見落としていました。。ありゃ~。
しかしその、2倍の音価の響きを感じながら弾くと、なんともいえない素敵な感覚ですね。もっともっと味わいながら弾けるといいな。

72~75小節あたりが、なんともよく分からないのですが、まぁそれよりもまず肝心のところ、軸をとらえてきちんと弾けるようにならなくちゃ、デス。


ドビュッシー・「映像」第1集より「水の反映」>
・28~34小節あたりのつくり方。
・71~78小節目はテンポが揺れない方がいい。
アルペジオきれいにつなげて弾くには、最高点と最低点を結ぶ間の腕の軌道をつかむ。

この曲、10月あたりでステップで弾こうかと思っています。


さて~。夏休みです。
明日から、槍ヶ岳に登りに行ってきます♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村