kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・9月5日

こんばんは♪

ひさびさの晴れた一日。秋の爽やかな空気、気持ちよかったです。

今日は、レッスンでした。


平均律第1巻第13番プレリュード>
・拍の頭をそろえること。トリルの1音目も。拍を決める左手の打鍵を明瞭に。
・テンポが速くなってしまうところがあるので注意。メトロノームも活用を。

フーガはまだ全部譜読みできていないので次回に。


ドビュッシー・「映像」第1集から「水の反映」>
・24小節目~30小節目、左手の旋律を拍にのせて、そこに右手をのせる。
・59小節目~64小節目も、自分の指の都合でなく「拍」でrit.
・78小節目~80小節目の弾き方。

だんだん本番が近付いてきましたので、来週もみていただくことにしました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村