kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・2016.5.7

こんばんは♪

今日もよいお天気で、森の緑と、海の眺めが清々しかったです。
鳥や蝶々が「つがい」で飛んでいるのをよく見かけるようになりました。
素敵な季節ですね。


今日はレッスンでした。


<バッハ・平均律第1巻第5番プレリュード>
右手の動き、次から次へと形を変えて、広がったり縮んだり。指がこんがらがりそうになります・・。
とてもきれいな曲なんですけどね。

・2拍ひとまとまり
・均一に弾くためには、指の上がりを意識。上りが一定になるように練習する。
・1指の処理がだいじ。もたつかないように。


ショパン舟歌Op.60>
34小節目までをペダルをつけて弾きました。
「曲づくり」に入ってきています。

・ペダルはだいたいそんな感じ。テンポが上がったら再度検討。
・右腕体に近づかないように、楽に。
・呼吸。
重音の練習の仕方。

ひきつづき後に続く部分を少しずつ、ペダルをつけて曲をつくっていきます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村