kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・2016.6.4

こんばんは♪

梅雨、入りましたね。
今日は午後から晴れて、森を散歩しましたけれど清々しかったです。
鳥たちがあちこちできれいな声を響かせていました。


昨日のレッスン記録です。

平均律第1巻第5番 フーガ>
・付点のリズムを明確に、パリッと。曲中ずっと一定に。管楽器のイメージで。

左手の32分音符が弾きにくくて、それに気を取られてうまくいかず…。
脱力がだいじ。

もう一度チャレンジします。


平均律第1巻第20番 プレリュード>
現時点では特になし。


ショパン舟歌Op.60>
102小節目までペダルをつけました。

・20小節目ソプラノ盛り上げる。
・二重トリル 入りと終わりをうまくはめること。
・ペダル バスをはずさないように。
・72小節目~まずはリズムできっちり刻む。
・78小節目~自由に。
・93小節目~音覚えるには、4つずつとか2つずつのまとまりで練習してみるのも一法。

あと2ページです~。
10月頃ステップで演奏しようと思っています。


↓雨上がりの森
f:id:kokodam:20160605160730j:plain:w340


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村