kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

「初見」の練習は、楽しい♪

こんばんは♪

ソルフェージュのことを先ほど書きましたけど、去年のちょうど今頃は、「初見」の練習にはまっていたのでした。
最近、それを思い出して、2-3日前からまた、練習中に1-2曲、「初見」で弾くようにしています。

去年、「初見」練習用にいろいろ楽譜を買ったのですが、コレ↓ 楽しいですネ…♪
「ファースト・レッスン・イン・バッハ BOOK1&2」


すごくシンプルなのに、どの曲もかならず「心にぐっとくる魅力」がそなわってますね。
弾いていて、ただただ、楽しい。

…しかも自分でいうのも何なんですけど、去年より「初見」ができるようになってる気がします。
たぶんですね~、バッハの「4声」とかやってるのが役に立ってる???
「周辺視野」って言うんですかねぇ、同時に見て処理している範囲が広くなっているような気はします。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村