kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・2016.9.24

こんにちは♪

今日はひさびさの良いお天気で、うれしかったですね。
お洗濯ものい~っぱいできました! よく乾いて気持ちがいい!


さてさて。
昨日のレッスン記です。


<バッハ・平均律第1巻第12番 プレリュード>
・テンポ
・16分音符が一定に流れるように。
・トリルの入れ方。左手の16分音符の流れを崩さないように。

この曲、チェンバロで上手に弾けたら、すごく素敵だろうな~。と妄想。


ショパン舟歌 Op.60>
ステップまであと1か月となりました。

・62小節目~ 歌の底となる8分音符が突出しないように。拍頭の音しっかり。
・68小節目~音がさみしくならないように。70小節目前半までは歌い上げる。
・93小節目~ 自分の録音を聴きながら、左手だけ弾いてみると、キツイところが分かる。音楽的に矛盾がないようにうまくためをつくる。
・110小節目のフェルマータ。111小節目~のテンポ。

曲中で一番盛り上がるところ、なかなか音量がうまく出ません。
左手が追いついてないのがたしかに一番の課題。なんとかうまくまとまりますように~!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村