kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

仮本番 1回目

こんにちは♪

私、2週間後のステップでショパンの「舟歌」を弾くことにしているんですが、以前ご紹介した「本番に強くなる! 演奏者の必勝メンタルトレーニング」という本に書かれている通りに、今、「本番へのカウントダウン」をしています。。

↓こちらの本


それによりますと、今日は本番14日前。「仮本番」1回目の日です。
ダンナに「スポンサー」になってもらって、演奏を聴いてもらいました。
(あと、防音室のドアをあけてお隣にも聞こえる状態で弾いてみました。)


…この曲、だいぶ弾けてきたかなと思っていたのですが。
ぜんっぜん、でした…。

悔しいからかなんなのか、弾いてる途中で泣けてきちゃいました。。バカみたい。


メンタル的にも全然出来てないですね…。
自分と聴衆との間に、自分を守ってくれる「境界線」をつくること、途中でミスしても自分に前向きな声掛けを(頭の中で)していくこと。本にも書かれているけれど、まだまだまだまだだ。ということが分かりました。


求めても、求めても、とどかない。


あと2週間、精進シマス。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村