kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ダンナ「アラベスク」練習中&kokodamレッスン

こんばんは~♪

昨日、ステップで「ブルグミュラー25」を弾いてきました。
講評用紙は後日郵送していただくことにしたので、まだ手元にありません。
届いたら、報告記事を書きますね~


さて。

ダンナ、この間ひと仕事終えたので、「さ、じゃあ、ピアノをやるか。」な~んて言って。

今日、まずはじめに、食卓で楽譜とにらめっこして、そのあと、なんと、「アラベスク」のメロディを、声に出して歌ってた!
…わりと、音程とれてるじゃん。 この人、意外とソルフェージュ能力高い???
合唱部だったから?


その後、防音室にこもって、小一時間。
ブルグミュラー25の「アラベスク」と、少し「素直な心」も弾いていたみたい。
(おかげで私は、練習できず…。)


防音室から出てきたダンナに、「聴かせてよ。」と言ったら。
「エ~、すげぇ緊張する~!!」とか言って。

で、聞かせてもらったら。
なんとかかんとか、「アラベスク」、最後まで、つっかかりながらだけど弾いてました。

しかも、ビ~ックリしたのが、↓ここ!!
f:id:kokodam:20161204182221j:plain:w400

この「ソ♯ラシラソ♯」のところ、ダンナ、「54345」でとってたんですよ~!
それはどう考えてもムズカシイでしょう~!!


なので、私、ピアノの先生みたいに、写真の通り、指番号に○をつけてやりました。


弾いた後、ものすごく肩が痛くなったようです。
そりゃそうだよね~、ゴチゴチだもん。「脱力」ったってなかなか教えられないしねぇ~。


で、今も「ちょっと弾いてくる」と言って、ダンナ、また防音室にこもってます。
…私が練習できないじゃんよォ~!!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村