kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

新車購入の契約してきました。

おはようございます♪

「ピアノ」全然関係ないハナシですが。
うちの車も、もうだいぶ古くなってきてまして、今回、ダンナの車を買い替えることになりました。

ダンナの乗ってる車は、2代目のプリウス
今回、新しく出た「プリウスPHV」に決めました。

トヨタのカタログ。
f:id:kokodam:20171103183655j:plain:w400


この、「プリウスPHV」、電気自動車とハイブリッドが両方備わった車です。
満充電で走れる走行距離が68.2kmと、通勤や街中を走るのには電気だけでいけちゃうレベル。
電気がなくなったらハイブリッドに切り替わります。ハイブリッド燃費は37.2km/l。

自宅の外壁にあるコンセントから充電できるのがウレシイ。
うちは100Vなので満充電には14時間くらいかかるみたいですけど、200Vだと2時間ちょっとでできるみたい。
夜間の余剰電力を利用できるのが、嬉しいですね。

車のこと、私全然詳しくないですけど、電気自動車ってエネルギー効率がすごいみたいですね。
1km走行に深夜電力で約1円、ガソリンだと15円(10km/l燃費で)だそうです(ウィキペディアより)。

あと嬉しいのが、「蓄電池」として利用可能であること。
充電した電気を、外部給電に利用できるんです。
なおかつ、充電がなくなれば、ガソリンから発電して利用できるらしい。
災害時など、心強い。


先日試乗もしてみましたが、これがなかなか、静かで、動きスムーズで軽く、運転が快適。
今のプリウスより「スッ」と進みます。

そんなわけで、夫婦意見が一致して、この車に決めました。


…これまでいつも車に乗ると、「ああ~、またCO2出しちゃってる。」となんか私、「罪悪感」感じながらだったんですケド。
まぁそんな、うちが一台それに替えたからってホント誤差にもならない微々たるものだけれども。

「何がエコか?」って、よく考えたらホント、分からないですけどね。
でもその何か、クリーンな感じが、うれしいです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村