kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

三宅麻美さんの「ベートーヴェン・ピアノソナタ全曲演奏会(最終回)」に行ってきました♪

おはようございます♪

先週になりますが、三宅麻美さんの「ベートーヴェン ピアノソナタ全曲演奏会」の、最終回を聴きに行ってきました。
ヤマハ銀座コンサートサロン。
私のピアノの先生が、以前同じ職場でいらしたそうで、先生に誘われて一緒に聴きに行きました。

これまたすごく良かったです~、三宅さん、スゴイです。

最後の3曲、つまり30番から32番を演奏されたのですが。
曲を演奏される前に、三宅さんご自身が曲の解説をしてくださるのですよね。それがまた勉強になって。
三宅さんご自身の、曲に対する深い理解と、音楽や世界についての広い知識がちりばめられた素敵な解説なんです。

そして演奏。
多彩な音色、構成力の高さなど、実力に裏付けされた確かな演奏なんですが、なおかつそこに、なんて言いますか…、「霊力」みたいなものも感じられるんですよね…。
「後期ソナタ」だから余計にそう感じるんでしょうけれども。各曲聴いていて、かならずどこか、天国なのか、あの世なのか、宇宙なのか、分からないけれども、どこか別の世界にいざなわれるような気分になるんです。

一方で、ベートーヴェンピアノソナタ全曲、「好きとか嫌い、良い・悪い、とかではなく、経験しなければならないもの。やらねばならないもの。」と仰っていたのがすごく印象的でした。
地に足がついた日々の確かな勉強、日々音楽にひたむきに向き合って、そして到達していくああいった世界。
とにかく素晴らしいな~、と思って。感動しました。

f:id:kokodam:20171217074809j:plain:w400

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村