kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

忙しい。だからこそピアノの必要性を感じる。

おはようございます♪
晦日ですね。

今年は、来年5月のクリニック開業に向けて、慌ただしい1年でした。
そんな中、あらたにB先生のレッスンも受け始めるなど、この歳になってピアノでも新しい挑戦をしている気分でありました。

年明けには、B先生の門下の発表会があります。
名だたる音高、音大生が演奏する中、なぜか私(?)、という構成でありますが、出る予定であります・・・。

日中は病院での診療、夜の時間は週2-3回ペースで開業に向けての打ち合わせが入り、ピアノを練習できない日も多いです。
練習できてもせいぜい1時間くらい。
でも、感じているのは、その1時間がすごく大事だ、ってこと。
そこで自分の中のいろんなことが、リセットされます。
頭の中の、膨大な「やらなきゃいけないこと」、焦りや不安、いろんな感情的なこと、それらがピアノ弾いてると、凪いでいくように静かになります。
それで自分の心身のバランスが、とれている気がします。

年が明けたら、さらに開業に向けての準備が加速していくと思いますが。
でもピアノは、少しずつでも続けていきたいと思っています。


・・・先日、建築業者さんからクリニック建物が引き渡されました。
年明けから、内装工事が始まります。

看護師や事務さんなど、スタッフもほぼ決まりまして、いろんなご縁に、ただただ感謝するばかりです。

皆様にとっても、新しい年が、よい1年となりますように・・・!


f:id:kokodam:20181229110021j:plain:w300
↑待合室から天井を見上げる

f:id:kokodam:20181229100524j:plain:w300]
↑クリニック裏側の眺め

f:id:kokodam:20181229100338j:plain:w300
↑待合室の吹き抜けから続く、2階ホール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村