kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

発表会のリハーサル 楽しかった・・・!

こんばんは♪

今日は仕事始め。
・・・が、しかし、B先生の発表会のリハーサルがありまして、早々に仕事を切り上げて行って参りました!

リハーサルと言っても、参加されない方も多いとのことで、希望者は会場で1時間レッスンしていただける、というもの。
私は今年初めてだから、ぜひ、と。
ドキドキしながら、行ってきました。

ふだんのレッスンとは違い、会場のピアノ、会場の響きを聴いて先生が指導してくださるので、本番に直結、ですね。
ソフトペダルの使い方なども、レッスン室で弾くのとは大分変わるんだな、ということが分かりました。

また、先生が客席に座って、舞台上の私の動きを見てくださり、「ここで体をピアノから離す」といった大きな動きを指導してくださったり。
あるいは「間」の取り方なども、レッスン室で感じるのと、ホールの大きな空間の中で感じ必要とされるものは、違うのだな、と。


新しい学びがたくさんあり、とても充実した1時間でした!
そして大空間で思い切り弾けるのは、やっぱり気持ちがいいですね~~!!

明後日、本番です。
積み重ねてきたものを、出せる演奏にしたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村