kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンを受けました。

こんにちは♪

だいぶ時間がたってしまいましたが、先月、「アレクサンダー・テクニーク」のレッスンをはじめて受けてみました。
いろいろ、面白かったです。

ほんのちょっと、何かを意識すること。
力を入れるわけでも、頑張るわけでもなく。ほんのちょっとした意識の仕方の違いで、かなり変わるという実感が得られました。

いちばん大きかったのは、「腕の上げ方」が分かったこと。
「腕の上げ方」の間違いは、自分自身の身体の問題の、いろいろなことに影響していた気がします。
ピアノで言えば、ソプラノ側が鳴らないとか、オクターブがうまく弾けないとか。
日常生活上は、例えば「肩関節がはずれる」という問題も、そもそもこれが関係していたんじゃないかと。
さらには側弯との関係。

ほかにも、足の曲げ方、頭の位置、重さのかけ方、上体が左右に移動したときの下半身の置き方などなど、「なるほど~」という内容がたくさん。
多くの発見があって充実したレッスンでした。

あと2回、レッスンに行くことになっています。
楽しみです。

↓私がレッスンを受けた先生の出された本。
先生は本当は「町の本屋さんを応援したい」のだそうで、amazonでなくお近くの書店でお求めいただければと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村