kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

「アナリーゼ」は、独学可能か!?


こんばんは♪


私、例の「総合和声」っていう黄色い本、これで一体、読むの何回目なんでしょう?
「何回目」というのは、その〜、「読もうとした」のは何回目?ってことなんですけど。

いっつも、途中で挫折。


和声の一覧表みたいな、早見表みたいのを作ろう〜、としたこともあったけど、ご想像の通り、あっという間に挫折。笑。
あの金子一朗さんも、アナリーゼ、特に和声に関しては、「完全な独学は難しい」と書かれていた気がします。


しかし・・・。
どこかへ勉強に行くってこともできないし。
レッスンも2週に1回、1時間という短い時間の中では、なかなか・・。


なので、独学します・・。そうするしかないんですもん。


↓こんないい本があるんですね!


「お手本」を、見てみたいと思っていたんです。
楽譜に赤字で、和声や楽曲の構成や、フレージング、音型の分析などが書かれています。
そして別のページにまとめて解説が書かれています。
ながめているだけでも、お勉強になりそう。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村