kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

次の次の次にやりたい曲。


こんにちは♪


ショパンのスケ2、まだほとんどレッスンで見ていただいてませんけれども、譜読みが終わって、なんとなく通して弾けるようになってきたので、次の曲を考えています。


あ、次の曲はすでに決まっていて(←自分の中で)、次の次の曲もすでに決まっているので、「次の次の次の曲」ってことですね。笑。


ちなみに次の曲は、ベートーベンのピアノソナタ「田園」。
次の次の曲は、ショパンノクターンOp55-2。


で、次の次の次の曲。
ショパンの、「舟歌」弾きたいな〜。
あと、ベートーベンのソナタ28番、Op.101。


いずれも無謀でしょうか。
しかしなんとなく、弾けなくもない気もするんです・・。


実は私、最近、急激に、ピアノが弾けるようになってきている気がしていて…。
←ま、こんなこと言っても、誰も信じてくれないでしょうけど。
身体ができてきたような・・?


ベートーベンの後期ソナタは、いつか弾いてみたいとずっと思っていて。
難しいのは分かってますけど。
スケールの壮大さとか、深みとか、もちろん凄いですけど、後期ソナタって、美しいですよね。
天国につづくような美しさ。


Op.101は、第1楽章が好きで、高校生くらいのときに遊びで弾いてました。
他の後期ソナタはまったく手が出なそうだけど、Op.101ならなんとかならないか?


後期ソナタポリーニのCDを、私が12歳の誕生日のときに12歳はなれた兄がプレゼントしてくれて。
中学・高校くらいの頃、勉強しながら聴いたりしてました。


しかし。「ショパン」と「ベートーベン」でかぶってますね。
どうしても志向するところが偏ってしまうのかも・・・。
他に弾きたい曲、あるかな〜?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村