kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

発表会のリハーサルでしたが・・・


朝起きたら、首を寝違えてしまってました。
くぅ〜、こんな日にかぎって・・。まだ痛い。


幸い、ピアノを弾くときの首の角度では、痛くなかったのでよかったんですが。
「うがい」とか、「顔を洗う」とか、キツイ。
車の運転も。右10°くらいしか向けない(笑)。危ない。


今日は一日、上体直立不動で生きてます。



肝心のリハーサルの方は・・・。
シューベルトOp.90-3は、いまだに暗譜が不安になったりするんですね。
特に、ひとつのまとまりが終わって、次のまとまりに行くようなとき。
左手とか、内声とか、「あれ?」ってなってしまうところがあって。
確認していかなくちゃデス。


バッハの連弾は、会場で弾くとだいぶ音の雰囲気が変わってしまって、ちょっと掴めなかった感じ・・。


…実はこの、発表会の会場、いつもの例の、「kokodamピアノ教室」の場所なんです。
来週、予約入れてあるので、音をさぐってみようと思ってます。


発表会は、2週間後です。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村