kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

耳に効くツボ


昨日、「身体はぜんぜん疲れなくなった」と書きましたが、でも、耳が疲れるんですよね。
ヘッドホンで長時間は、疲れます。


それで、何かいい方法はないかと思って・・。
「足ツボ」。


両足の、4・5指の付け根あたりが、「耳」のツボらしいです。
昨日からしきりに揉みほぐしています。笑


あと、あいかわらず耳栓も使ってるんですよ。
コルトーとかスケール等の基礎練習とか、一定弾けるようになるまで「運動」を覚えるための練習などは、全部ではありませんが耳栓して音なしで練習してます。(打鍵音だけでも疲れるので。)
いいのか悪いのかは別として・・。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村