kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

つかれてしまった。


こんばんは。


今日は、母の日のプレゼントを買いに行ってきました。
毎年、母の日のプレゼントは、4つ。
夫の母、私の母、夫の伯母、私の伯母、で合計4つ、用意しています。

夫の伯母も、私の伯母も、独身で子供がいないのですが、自分たちが子供の頃からずいぶんと可愛がってもらったので、母親と同じように大事な人たちなのです。


今年は、色ちがいで「日傘」をプレゼントすることにしました。
ちょうど素敵なのが見つかって、よかったです。



家に帰ってきて、ピアノを練習しようかと思いましたが、疲れてしまって、練習できませんでした。


この連休中、どこにも遠出しなかったので、かなりピアノを弾きました。
自分の身体を、変えよう、きっと変えられる、と思って、かなり集中的に練習しました。


自分の中にあるものを、音として外に出せるように、そのための「身体」にしたいと思って、練習しています。
言葉では、言えないこと、表現できないこと、伝えられないことが、あると思うんです。
でも音楽なら伝えられることが、あると思っています。
「ピアノ」の音だから・・・。


私なんか、いくら必死になってやったところで、思うようにはいかないと思いますが・・。
それでも必要があるから、やっています。


でもなんだか、とても疲れてしまって、今日はあまりピアノが弾けませんでした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村