kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

上丹田・中丹田・下丹田


こんばんは♪


この間、「丹田」のことをあれこれ見ていたら、「上丹田」「中丹田」「下丹田」という言葉を見つけて、「なんだろう?」と思いまして。


気功や中医学の考え方、なのかな。
「上丹田」は眉間の奥、「神」を蔵す。
中丹田」は胸の中央、「気」を蔵す。
「下丹田」は臍下三寸、「精」を蔵す。のだそう。


興味があるのは、「中丹田」ですね〜。
両乳頭を結んだ線の中央、胸骨の下端から4横指(指4本分の幅)のところ、だそうで。
コレ、「下丹田」が下腹部の「インナーマッスル」の筋力の総和だと仮定すると、「中丹田」は肩まわり(上腕・肩関節・上胸背部・頸部)の筋力の総和なんじゃないか、と思ったりするわけです・・。

・・・な〜んてテキトーなことを言っていると、気功や中医学の専門の方々に、怒られそうですが。
ただなんとなく、感覚的に、「中丹田を開く」という感覚、ピアノを弾くときにも重要な気がして・・。


また何か、分かったら書きます。



明日は、実家の父母と、私の姉が、この町にやってくるんです。
一泊だけ、していきます。
「土地」を見る予定。市内あちこち、案内しようと思っています。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村