kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

世界が変わった

こんばんは。
今日は仕事が忙しくて、帰るころには、身体的にも精神的にも、エネルギー枯渇状態でした。
それなのに・・・。
ピアノ弾いたら、元気百万倍。笑


この間書いたように、私、身体の歪みに気が付きまして、ここ2−3日、ずっとその矯正を試みていたんです。
その〜、骨盤の横軸に対して、胸椎の下部あたりが、右後ろ・左前に回旋している、歪み。


最初はなんだか、矯正しようとすると上腹部が圧迫されるような、張るような感じがして苦しかったんですけど、無理矢理強行を続けました。
そしたら今日あたりは少しなじんできたような気がして。


まだ、もちろん歪んでますけど、でもピアノ弾いてみたら、すごく弾きやすい。
あれこれ筋肉のことなんて考えなくても、ラクに、思い通りに音が出てくれる感じ。
「世界が変わった」って感じデス。


なんて言うか〜、「丹田」の上に、胸郭の樽、みたいなものがのっていて、そこに両手がただぶらぶらぶら下がってるだけ、というような・・・。←「はぁ?」って思われるかもしれませんけど・・・。


・・まぁとにかく、ワタクシ的には、何かを「抜けた」って感じなんです。
いいんです、そういうことにしておいてください。


なので今日は、うれしくて、ピアノのおかげで元気が出ました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村