kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

夢のように左手が・・・?


動くようになったかもしれません?


山から帰ってきたら、スケ2の「ファーミーレレーソー」の左手が、弾けるようになっていたんです、よ。
ほんとに。
???。


今回、登りの途中までは左ストック、その後は下山も含めてすべてストックなしでいったんです。特に下山は、滑らないように、脚に負担がかからないように、必死でバランスをとるんですが、それが効いた?
自分の身体の中心が分かるようになって、そこにつながる両上肢の位置が、分かるようになったの、か?
重い荷物背負って山道歩くって、身体の使い方を覚えるのには、いいのかも。


帰ってきた翌日は、夢のように弾けました。
でも、だんだんと、ふだんの生活に戻るのにしたがって、また分からなくなってしまいそうな気が・・・。


あと、山から帰ってきたばかりのときは、音に対する感覚が鋭敏だった。
特に響きと音量のバランスに関して鋭敏だった。自分が欲しい音っていうのが、すごくよく分かって。

でもこれも、日にちがたつにしたがって、元に戻ってしまってます・・。


日常的に重いザックを背負って生活しようかな、とか、登山靴はいてちょくちょく近場の山を歩こうかな、とか、いろいろ考えてます。←大マジメですよ。ピアノのために、デス。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村