kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

「まぐろ丼」

こんばんは。
今日も、秋の空気でしたね。
昨晩はよく眠れたので、今日は、そんなに身体の不自由なくピアノが弾けました。


それで私、スケ2のespress.とかagitatoとかsempre con fuocoのところの、内声に何度もくりかえし出てくる「ドレファミレレー」っていうの。あれがですね、速く弾くと、一音一音がくっついてしまって発音がはっきりしなくなってしまうんです。
それが一つ、課題だったんですけど。


そういうときは、私の先生、「言葉をあてはめるといい」ということを仰います。
それはどうやら、先生が大学院生だったころに師事していたポーランド人の先生から、伝授されたことのようなんですが・・。
たとえば、5つの音なら「池袋〜」とか。そういうの。笑
当該の箇所がきたら、心の中でその言葉を言いながら、弾くんです。


で、このスケ2の課題も、何か言葉をあてはめればいいのかな〜、と思いつつ、今までずっと、いい言葉が思い浮かばなかったんです。
でも今日、ふと、ある言葉が頭に浮かんで。…「まぐろ丼」。


「まぐろ丼」、これ、いいんですよ。ピッタリ。
3連符から次のアクセントにいく音の流れが、まさに「まぐろ丼」。
あ、まあ、「ドレファミレレー」に「まぐろ丼」だと最初の2音が足りませんけど、そこはまあ、「トロまぐろ丼」とか適当に。。


コレ、スケ2の冒頭の「シーラシレファ、ラシレファ」にも使える!と思って・・。
「シー、まぐろ丼、まぐろ丼」…わ〜、ピッタリ。



・・・と、また、どーでもいいようなくだらないことを書いてしまった。
もう寝ます。おやすみなさい〜♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村