kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ピアノソナタ「田園」を弾こう。

こんばんは♪


私、ず〜っと前に、「次の次の次にやりたい曲」くらいまでブログに書いた気がするんですが。
一体、次が何で、次の次が何で、次の次の次が、何だったんだっけ?笑


…次はたしか、ベートーベンのピアノソナタ「田園」だったと思うんですよね。
あとはショパンノクターンop.55-2と、ベートーベンのop.101と、ショパン舟歌だったと思うんですが。
順番は忘れた。


で、ふと思ったんですが、今までのようなこんなちんたらしたペースでやっていたら、一体いつになったらこれらの曲が終わるんだろう?と…。
このままだと5年も10年もかかっちゃうよ。


だからそろそろ、ペースを上げなくちゃいけないなぁ〜と、思ったんですよね…。
それでふと思い立って、今まで「田園」の第1楽章だけだらだらと譜読みしてたんですが、それはやめて、仕切り直して第4楽章までダーッと一気に譜読みしました。
そして来年の3月のステップでは「田園」を全楽章弾こう、と思ったわけです。
…な〜んて、無謀、かな。


でもたぶん、今までとは身体が変わってきていて、一つのことをするにも今までよりは短い時間でできるようになってきているんじゃないかと思うので…。
なのでここは、自分に負荷をかけてガーッと弾いていった方が、いいような?
どうなるかは分かりませんが…。結局全然間に合わなくて「ボロボロ」だったりして…。
でもまぁ、失敗したとしても、ただ自分が恥をかくだけのことだから、ま、いっか。と思って。


それにしても「田園」。やっぱり、いい曲ですね〜。
子どもの頃から大好きだったんですが。やっぱり、好き。


朝靄のきよらかな空気、射し込む陽光の温かさ。葉先にキラキラ輝いてる滴、吹きわたる風に、小鳥たちの声。
なんか〜、五感で感じる音楽ですよね〜。


世の中いろいろありますけど、こういう音楽は、浄めになると思うんですよね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村