kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

靴を履いたまま練習する

こんばんは♪


昨日から、家でも本番用の靴を履いたまま練習しています。
…実は、この本番用の靴の中にも、例の「SUPERfeet」を入れたんです。笑
コレ、やっぱり、いいと思うんですよね〜。


今日あたりはかなり効果を発揮してきた感じです。
座り方、骨盤の使い方、右股関節周囲の筋肉の働かせ方、などなど、よく分かる。気がする。
右5指と右肩の問題も、右股関節の問題と密接に関係していたんだということも感じられます。
重心のとり方、上半身の置き方、鍵盤への体重のかけ方、なども、分かりやすい。


右股関節周囲は、まだまだ筋力が足りない、っていうことも、よく分かりました。
鍛えます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村