kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

脱力と骨盤内インナーマッスルの関係

・・・と言ってもあまり医学的なことはこまかく説明できないのですが。
ただ、骨盤内の筋肉がしっかり働くと、脱力しやすいのだな〜、と感じただけです。
身体が「しなる枝」のようになる感覚。


骨盤内の筋肉による重心の支えと、そこに背骨がどう乗るか、それと肩周辺の筋肉の支えによる肩甲骨と上腕の自由な動き。・・ってことだな、きっと。

そうすると脱力しやすくて、音量も出しやすい。
音に気持ちものせやすい。


しかしまだまだ…。
右股関節まわり〜骨盤内、まだ弱いな〜。脱臼しにくくはなったけど。
右肩関節周囲も弱い。なんか最近、左肩よりむしろ右肩が弱い。
どうもその影響で、右2指のPIP関節内側が痛い。


もう少し筋力がしっかりして、骨格の支えが安定するといいんだけど。
まだ安定しないので、スケ2も、はずしまくってます…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村