kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

11月2日

こんにちは♪


今朝、不覚にも、左肩を痛めてしまいました。
朝練でいつもより椅子を低くして練習し、そのまま高さをもどさずに「スケ2」の左手を、練習してしまったんです。
弾いてるときは気が付かなかったけど、あとになって左肩関節周囲がじんと鈍く痛んで、「ちょっとヤバいな・・」という感じでした。


さっそく湿布をべたべたに貼って(笑)、テーピングをし、なんとかレッスンはのり切りました。
今は痛みも少し引いてきています。


ステップまであと2週間だというのに・・・。気をつけなくちゃ。


今日のレッスン記です。


ショパンスケルツォ第2番>
通して録音していただきました。
タッチが定まらなかったり、抜け・はずし、みっともないところ、多々アリ。

・1回目の「ファーミーレレーソー」の、メロディが、小さい。歌いだしをしっかり。あと、「シーシーシシー」「ドードードドー」「ファーファーファファー」をしっかり。
・中間部、espress.とleggieroになるところ、1回目、指が浮いてしまっている。しっかり押さえること。
・コーダのつくり方。最後、疲れ切ってしまわないように。適宜休むところをつくる。余力がある状態で、最後、十分な音量で、よい音を。



あと2週間デス。
プログラムも出ました。


肩を愛護的に扱って、ゆっくりていねいに…、を多めに、身体に無理な力をかけない練習をしようと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村